ど〜も〜。週刊アスキー編集長の宮野です。海外出張時は日系ハワイアンに間違われるほどビッグサイズなオレだが、デジカメやノートPCといった小物には目がない。さまざまなガジェットを常に持ち歩くため、カバンは膨れあがる一方だ。なんとかまとめられないものか。そう思って目を付けたのが「ASUS N10J」だっ。
ASUSといえば、UMPCの火付け役として大人気の「Eee PC」がまず思い浮かぶが、ここはあえてWindows Vista搭載の新機種、N10Jを選択。N10Jは、10万円を切るお手ごろ価格ながら、グラフィックチップに「GeForce 9300M GS」を搭載する豪華仕様なのだ。
わずか約8秒で高速起動! Express Gate機能
さっそく実力を拝見──と、まずはXbox 360やPS3でも発売されている3Dゲームタイトル「Elder Scrolls IV:オブリビオン」をインストールしてみた。
液晶解像度が1024×600ドットなので、もうちょっと縦が表示できればなぁ……という感じだが、3Dゲームもモバイルでバリバリ楽しめたぞっ! 大画面で楽しみたいときには、HDMI端子で外部ディスプレーも利用できる。なお、バッテリー駆動時間を優先したいときには、左側面にあるスイッチで、GeForceをオフに設定できるので、長時間の外出でも安心だ。