ネットの動きに敏感に反応する
―― なるほど世間の話題になったタイトルが強いんですね。
安藤 特に、うちのお客さんはウェブのニュースを読んでいる方と相性がいいようです。例えば、「ジョジョの奇妙な冒険」はコンスタントに人気のある作品ですけど、「OVAにイスラム教を冒涜している描写があった」というニュースが流れたときにグンと売り上げが伸びました。あと、「島耕作が社長になった」といったニュースネタと連動して売れますね。
―― よく売れる巻数や男女比に特徴はありますか?
安藤 20~30巻くらいが手ごろですよね。それよりも少ないと本屋さんで買えばいいですし、値段も考えると全31巻の「スラムダンク」ぐらいが手ごろですよね。平均客単価は1万2000円くらいです。上位に入っているマンガは少年マンガが多いんですけど、男女比はだいたい同じくらいですね。データを取っているわけではありませんが、次のタイトルを購入するまでの期間が極端に短いお客さんなんかは「絶対この人は専業主婦だ」とか思いますね。
―― たくさん買うお客さんはどれくらい買うんですか?
安藤 パチンコ屋さんとか病院、床屋さんなんかの業者の方は一気にたくさん買ってくださいます。休憩所や待合室に置くようです。個人の方でも1回で10万円くらい買っている人もいますね。10万円買ったらだいたい300冊くらい届きます。それをケータイでぽんと買う人もいて、「お金あるなぁ」と(笑) 巻数で言えば160巻と一番多い両さん(「こちら葛飾区亀有公園前派出所」)も、月に1回くらいは売れますね。