このページの本文へ

ソフトバンク、迷惑メール対策を一括で設定できる「かんたん設定」を開始

2008年02月27日 20時11分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンクモバイル(株)は27日、迷惑メール対策機能「迷惑メールブロック」について、各種メニューを一括設定する「かんたん設定」機能を3月27日に提供すると発表した。

 かんたん設定では、3段階の設定レベルから選択するだけで、各種迷惑メール対策が完了する機能。設定レベルは「推奨ブロック設定(標準レベル)」「ケータイ/PHS設定(中レベル)」「きっずオススメ設定(強レベル)」の3段階を用意する。

 なりすましメール拒否、ともだちメールの優先受信、未承諾広告メール拒否、海外からの電話番号メール拒否は、いずれの設定でも有効となり、URLリンクメール拒否設定や受信許可・拒否設定については、レベルによって設定度合いの差をつけている。

 なお、かんたん設定の導入と同時に「なりすましメール拒否」と「受信許可・拒否設定」については、機能を一部拡充する。

 なりすましメール拒否は、携帯電話・PHS以外のメールについてもなりすましを判定し、受信許可・拒否設定については、携帯電話やPHSから送信されるメールのみ受信するという設定項目を追加する。

 かんたん設定の設定方法は、携帯電話からYahoo!ケータイトップページの“設定・申込 → 各種変更手続き → メール各種設定(オリジナルメール設定) → 迷惑メールブロック設定”から行なう。パソコンからは「My SoftBank」を通じて行なう。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン