このページの本文へ

アスキー:2007年 1月号(2006年11月23日発売号)

月刊アスキー 2007年 1月号

Features 01

勝ちブランド
負けブランド

これが本当の世間の評価 45ジャンルランキング

ブログの口コミはあらゆる事象の価値をはかる新基準であり、あらゆるマーケティングに応用可能。 ブログ感度を年間推移で分析することでブランドの本当の価値が見える!


Features 02

サーバを知らずしてビジネスを語るなかれ

注目企業7社の成功を支える
サーバの正体とトレンド


Special Interviews

[ロングインタビュー]ポストPC時代の、新たなる希望のビジョン

原丈人[George HARA]「いまこそ次世代の基幹産業育成を」


“あの人”が直言!「ITの進む道」

後藤田正純/ミッチェル・ベイカー/妹尾堅一郎/サイモン・フィッシャー&渡邉悦男

Special Report

  • 米Business 2.0誌特約記事

    小さなチップに込めた大きな野望

    瀕死の状態にあったマイクロチップ社はいかにして最先端企業として蘇ったか

  • 次に騒ぎを起こすのはどこ?
    破壊的イノベーションをもたらす11の新企業

    EEStor/アプライド・ロケーション/Zopa/ナノライフほか

  • 先端技術に素肌で触れる
    アキバ・ロボット運動会 2006

  • きみだけがポートフォリオ

    作詞:山形浩生 作曲:桃井はるこ 絵:山田博之

Interviews

    キーマンインタビュー

  • クアッドコアから2008年の次期CPU、トレンツァの全貌まで

    -AMD サーバ&ワークステーションマーケティングディレクター Patrick M. Patla

  • ベールを脱いだレノボのマーケティング新戦略
    「ベストエンジニアードPC」
    日本の技術者たちがレノボのブランド価値を生み出す!

    ―レノボ シニア・バイス・プレジデント マーケティング担当 ディーパック・アドバニ氏

STARTUP

  • 001[今月の必見ニュース]

    携帯電話予想外の行方/PS3発売で店頭騒然 ほか

  • 002[ネット広告]

    IE7登場で要注目! 成長率10倍の「RSS広告」とは?

  • 003[家電ビジネス]

    AQUOSは壁ごと売る!? シャープの大画面液晶テレビ戦略

  • 004[新規ビジネス]

    「千代田区丸の内」の住所が月2400円! 受け取り自在のエキナカ私書箱

  • 005[オフィス事情]

    IT業界で高まるオフィス移転熱 重視ポイントは「デザイン」

  • 006[モバイル]

    キーボード付きミニマシンが来た! 狙うユーザー層は法人 or 個人?

  • 007[在日インド人]

    ここ10年で3倍に。東京にインド街は出来るのか?

  • 008[金融]

    貧困撲滅と銀行業を両立させた「グラミン銀行」のしくみ

  • 009[韓国Web事情]

    韓国でウケてるWebサービスの日本での価値はどれくらい?

  • 010[中国事情]

    百万都市が無数……等級でわかる中国主要108都市の経済力

  • 011[ものづくり]

    海外にも競争力がある「和」の製品を、「新日本様式」

  • 012[PCトレンド]

    高価なPCほど売れる、ゲームパソコン市場拡大中

Regulars

  • 月刊アスキーはなぜパソコンを卒業したのか? 第2回

  • 逆転プロダクトを生んだ情熱家たち 第2回_閉鎖直前からアジアNo.1の工場へ

  • 南原流起業術

    第2回「“好き”だけでなく事業の“継続性”を考えろ」
    南原竜樹

  • おとなの社会科見学

    第2回 外為どっとコム・山崎マキコ+shigezoh

  • 今月のキーワード

    次世代ネットワーク・池田信夫/挫折産業・遠藤 諭

  • INFOSQUARE

Skill Up, Health & Culture

  • 全ビジネスマン必須! スキルアップの最短ルート

    マインドアップ「超」仕事術

    第2回

  • 35歳過ぎたら知っておきたい健康のこと

    第2回・菅沼希代詞

  • IT業界のビックリ異文化交流「トンでもITイングリッシュ

    第2回・谷口郁子

  • 一読必冊 著者インタビュー

    藤川 太 氏/[『サラリーマンは2度破産する』

  • 要約で読むビジネス選書

    『「みんなの意見」は案外正しい』『コトラーのマーケティング思考法』『格差社会』『若者はなぜ3年で辞めるのか』

  • OFF・LINE 充実大人ライフを満喫

    ●大型の精密鉄道模型と破天荒な道楽人生●幻の「チャドルベギ」をご存じか? ほか

Column

  • Editor's column

    ビジネスの糧になる政治の読み方

    第2回「IT業界とオールド・エコノミーの仁義なき戦い」・菊池信輝

  • 中島 聡のIT蘊蓄

    第2回「ダブル・メジャー」

  • Everything Is A System

    「JFKとWeb 2.0」・遠藤 諭

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1226 (2019年4月16日発行)

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
  • アスキー・メディアワークス
  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
  • アスキーの本と雑誌

不正商品にご注意ください!

ASCII 春のベストセレクション 2019!編集部注目のデジタルガジェットを紹介

アスキー・ビジネスセレクション

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

電撃モバイルNEO バナー

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中