ニフティ(株)は5日、同社ブログサービス“ココログ”に、携帯電話から記事を閲覧/投稿できる機能などを同日15時より追加すると発表した。利用は無料。また、ベータ版での提供となっている※1。
※1 5日15時10分ごろに受けた広報からの回答では、「サポートとしての受け付けは問い合わせのみ」となっている。
ココログは、@nifty会員向けの無料/有料版(関連記事)のほか、@nifty会員以外でも無料(関連記事)で利用できるブログサービス。従来は携帯電話機で撮影した写真とテキストのアップロードのみに対応しており、携帯電話機から記事の閲覧などは行なえなかった。
今回、携帯電話機からブログ管理画面にログインできる機能が追加され、記事の閲覧/投稿のほか、コメントの閲覧/投稿/削除などの管理や、トラックバックの閲覧/削除などができるようになった。記事の閲覧は、ウェブサイトのURLをそのまま入力するか、ココログに表示されたQRコードを携帯電話機で読み取ることで行なえる。
加えて、携帯電話機からのブログの検索機能も追加されており、キーワード検索/カテゴリー別による新着記事の検索/有名人ブログのカテゴリー検索のほか、人気記事ランキングなどが利用できる。なお、携帯電話機からブログ開設は行なえない(開設時はパソコンからのアクセスが必要)。今後は、絵文字対応や携帯電話機向けのデザインテンプレートなどの機能を追加していくという。
対応する携帯電話キャリアーは(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI(株)(au)、ソフトバンクモバイル(株)。(株)ウィルコムへの対応は未定。
5日15時10分ごろに広報からウィルコムに関する回答を得たので、追記しました。
