攻撃すると女性キャラの衣装が破けるという格闘ゲームが以前あったが、そういう男心をくすぐるナイスなフィギュア「コスミックスフィギュアコレクション プラス らぶドル編」がバンダイから登場した。着せ替え可能なコレクションフィギュアで、ラインナップはキャラクター4種×カラーバリエーション2種の全8種となっている。
“コスミックスフィギュアコレクション プラス”は、首のボールジョイントサイズや手足のパーツを素体タイプ(A/B/Cの3タイプ)ごとに共通化し、同タイプ間でのボディーパーツ、洋服パーツの交換を可能にしたシリーズ。衣装の着脱は5000円以上の比較的高額なフィギュアでは当たり前となりつつあるが、それを低価格なコレクションフィギュアで可能にしたのが本製品だ。1製品で水着と着衣の2タイプの衣装が楽しめるうえに、他のキャラクタのボディーパーツや、洋服パーツと交換して、自分だけのフィギュアを作り出せるのが特徴だ。清楚なキャラに露出の高い衣装を着せたり、態度が冷たく意地っ張りなツンデレキャラにメイド服を着せたりといった、コアなユーザーの脳内に構築された、通常じゃありえない“素敵な設定”にも対応可能なところに、この製品の懐の深さを感じてしまう。
今回フィギュア化されたのは、TVアニメ「らぶドル -LOVELY IDOL-」に登場するアイドル、榊瑞樹、桐生琴葉、野々宮舞、猫宮海羽の4人。オリジナルコスチュームは、同作品のキャラクターデザインを担当した西又葵氏が監修している。頭頂高約145mmの彩色済みフィギュアの素体にはBタイプを採用しており、Bタイプのボディパーツと洋服パーツなら、別のフィギュアのものでも自由に交換できる。秋葉原のホビーショップでの価格は、アソビットキャラシティで1個660円、コトブキヤ 秋葉原店で1個735円。