このページの本文へ

バイタリフィ、ブラウザー上で書いた絵をデコメのテンプレにできるサービスを開始

2007年02月01日 17時00分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)バイタリフィは1日、パソコンのマウス操作で絵を描き、その絵をもとにしたデコメールのテンプレートを作成できる“でこペン!”のサービスを本日開始した。利用料は無料。

でこペン!は、既存のデコメ定型テンプレートをダウンロードできるサイトとは異なり、手書きイラストを元にしたオリジナルテンプレートを自動生成して提供するのが特徴。テンプレートの作成後には、パソコン画面にQRコードが表示され、携帯電話機のカメラで取り込むことで、ダウンロードサイトにジャンプできる。その際に取得したURLを友人に知らせることで、デコメの共有も可能。

イメージ

サービス利用時のイメージ

携帯電話キャリアー3社に対応しているが、デコメール非対応端末については、作成したデコメテンプレートを画像として取得する形となる。

サービス提供の背景としては、同社が提供中のデコメテンプレート配信サイト“でこっちゃ”で手書き風デコメールテンプレートの人気が高いことから、ユーザーが手作りでデコメールを作れるサイトを目指したという。

なお、3月1日から“でこペン!”で作ったデコメールテンプレートの登録やコンテストの実施、作品の配布などが可能なコミュニティーサイト“でこペン!コレクション”を開始する予定。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン