KDDI(株)は16日、au携帯電話の2007年春モデルを都内で発表した。発売日、価格は未定だが、2月から3月にかけて全機種を投入する予定だという。ここでは新サービスの概要と各機種の詳細を発表会場レポートを交えてお伝えする。
“LISMO Music Search”などの新サービス
今回発表された新サービス“LISMO Music Search”は、同社の統合音楽サービス“au LISTEN MOBILE SERVICE”(LISMO)で配信されている楽曲を検索できるサービス。具体的には
- 歌詞検索:歌詞の一部を入力することで楽曲の検索ができる
- あいまい検索:最大2つまでのキーワードで関連する楽曲を検索できる
- アーティスト検索:アーティスト名で検索
- うたって検索:携帯電話に向かって鼻歌を歌うことで、最も近いメロディーの楽曲を10件まで表示する。すでに単体サービスとしては提供されていたが、今回はその認識率を高めている。
- 聴かせて検索:音楽を携帯電話に聴かせることで、該当する音楽を検索/表示するサービス。これも従来から提供していたサービス。
などを提供する。2月上旬開始予定で情報料などは無料。
LISMO関連では、再生プレーヤーである“au Music Player”も機能強化された。今回からミュージックビデオクリップの再生が可能となり、また再生中の楽曲の情報(アーティスト名など)がテロップ表示される。またau Music Player起動中は“メール”ボタンを押すことでLISMO Music Searchにジャンプできる。
パソコン向けのウェブページを表示できる“PCサイトビューアー”も新機能が加わった。ワイドVGA(480×800ドット)画面に対応し、Flashコンテンツの表示も可能。携帯電話の上下左右キーでポインタを操作することが可能になったほか、最大3画面までのタブブラウジング表示も行なえる。そのほか、ページ全体が画面に収まるように縮小表示し、そこから見たい一部分を表示する“選択モード”や、前回表示した画面をキャッシュとして保存すること、ファイルのアップロード/ダウンロードにも対応する。
非接触型ICチップ“FeliCa”を利用したサービスとしては、“au ケータイクーポン”を開始する。これは電子クーポンなどを取得/利用するためのサービスで、au ケータイクーポンに対応した店舗のFeliCaリーダー/ライターに携帯電話をかざすことで電子クーポンを取得できる。(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモでは“トルカ”と呼ばれる同様のサービスを展開しているが、au ケータイクーポンに関してはキャリアーを問わずに使えるようになるという。