このページの本文へ

au、“料金安心サービス”に上限を段階的に設定できるコースを追加

2007年01月10日 00時00分更新

文● 永島和夫

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

KDDI(株)および沖縄セルラー電話(株)は10日、あらかじめ設定した限度額になると発信規制をかけられる“料金安心サービス”(月額105円)において、段階的に発信規制がかけられる新設定メニュー“ご利用停止コース 段階停止”を追加すると発表した。3月1日から選択できる。

従来のサービスでは、あらかじめ設定された限度額を超えた際に、規制を解除した後は限度なく通話ができたが、この段階停止コースを導入すれば、段階的に発信制限をかけられる。

コース

新たに追加される“段階停止”と従来同様のコースとなる“一回停止”

具体的には、3000円(以下、税抜き)の限度額を設定していて、通話料が限度額を超えた場合には、規制を解除しても再度5000円で発信規制をかかけられる。5000円を超えて通話する場合は、再度解除をしなければならず、次は7000円、さらにその次は1万円、最高限度額で1万5000円まで発信規制をかけられる。

なお、従来のサービスは“ご利用停止コース 一回停止”と名称を変えて残る。従来のユーザーが段階停止に移行するには、段階停止への変更手続きが必要になる。

同時に小・中学生や60歳以上の人が“家族割 ワイドサポート”と同時契約することで基本使用料が月額1575円になる“サポートプラン”を利用中のユーザーを対象に、限度額として“1000円”を追加する。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン