このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第24回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:斉藤克美

2008年04月13日 11時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
斉藤克美 斉藤克美(28歳、雑誌編集者兼デザイナー)
編集プロダクションでパチンコ・パチスロ雑誌を作っています。会社でも自宅でもMacを使っていますが、どちらもPowerPCです。ちなみにマシンのOSはTigerで、Leopardは今回初めて使いました。

 データベースソフトということですが、こういうソフトは初めてなので、最初はパッと見何をしたらいいのか分かりませんでした。編集者に聞いてその辺の説明を受けて、「こんなことに使えばいいのかな?」ということがちょっと理解できました。

 試しにいつもExcelでやっている連載のネタをまとめてみました。表示方法とかラベルとかいろいろ選べてカスタマイズできるのはいいかな。印刷するといつも作っているものより見栄えもよさそうだし。このあたりはマックらしさみたいなものが出てるなと感じました。それと、写真の読み込みができるのがいい!! 収支表を管理するときに、実機の写真やプレミアム演出なんかを張り付けると何をしたかがすぐわかって面白そう。ライブラリのテンプレートはいろいろあって、何か情報をまとめてみようかなと思えました。

 正直なところ、対応システムがLeopardのみというのがキツいです。デザインもしているので、まだまだ現在の環境は手放せない。面白そうではあるけど一部の人に向けたソフトだなと言う気がしました。このあたりのユーザーの実情を考慮して、Tiger対応も考えてほしいですね。

斉藤克美

写真を簡単に張り込めるのは便利。表示方法とかラベルとかいろいろ選べてカスタマイズできる点も気に入りました

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中