このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第5回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:池田冬彦

2008年04月04日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
池田冬彦 池田冬彦(46歳、ライター)
'61年京都市生まれ。システムエンジニア、出版社勤務を経て'93年よりフリー。雑誌、単行本の執筆を中心に活動を行う。近著に「Mac実践・活用ガイド」がある

 アップル純正のiLife、iWorkと同様の操作性のよさは卓越したものを感じる。一見してこれがデータベースソフトと思わせない、インターフェースの美しさやセンスは見事だ。写真をドラッグ&ドロップで登録してサイズを調整できるのは便利だと感じた。

 欲を言えば、メディアブラウザがあると図版メインのデータ登録が劇的に効率化するはずだ。また、Bento上で画像補整ができないのは惜しい。今後の機能強化に期待したいところだ。職業柄、ウェブで収集したPDFファイルや、自作の図版、テキストなどを合理的に管理する仕組みが欲しい。現在のところバラバラに管理しているのでBentoで「ファイル管理」というかたちでうまく管理できないかどうかを模索中だ。あとは、古きよき時代に集めた大量のLPレコードのコレクションライブラリを作ってみたい。さすがに根気と手間はすごくかかりそうなので、いまのところ着手するかどうかも未定だが。

 ちょっと古い車が趣味(現在は自重中?)なのだが、ガソリンやオイル交換、メンテナンスにオカネがかかり、ちゃんと「車計簿」を付けていないと、あっという間に金欠状態に陥ってしまう。というわけで、私が選んだテンプレートは「車の保守点検」である。

池田冬彦

車の経費もそうだが、趣味、生活を問わず金銭管理は重要。Bentoを機会にちゃんとオカネの管理をしようと思う

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中