このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第19回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:ムラタユキ

2008年04月11日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ムラタユキ ムラタユキ(不惑、ライター)
ライター、写真、ウェブデザイン、できることからコツコツと。自分が何屋なのかわからず、いまだに名刺が作れません。趣味は散歩と編み物。いずれは「Mac使い」より「羊飼い」になりたいです

 必要性を感じていてもなかなか最初の一歩を踏み出せないのが、パーソナルなデータベース作成だったりする。でも、はじめからアドレスブックやiCalのタスクがスタイリッシュなテンプレートに表示されているとなれば、それだけで本ソフトを利用する取っかかりになるのではないだろうか。私はアドレスブックを重宝しているクチだが、正直言ってデータの入力に関してはもう少しどうにかならないものかと常々思っていたので、レコード入力画面が見やすいBentoには期待している。これで、iCalにもマメに予定を書き込むようになるといいのだけれど。

 個人的には、趣味の料理レシピのデータベースを作り始めた。作り方というよりも「こんなの作りました」というメモみたいなもので、使用した材料と写真、注意点などを盛り込んでいる。ほかには、同じく趣味の編み物データベースを作りたいと思案中。編んだ作品そのものよりも、毛糸収集癖があるので、手持ちの毛糸をデータベース化してもいいかも。

 あと、iSight経由でISBNコードなどを読み込んでくれると書籍の管理が楽になるでしょうね! テーマで白無地が選べるとさらに○。ああ、理想ばかりが先走ってしまいましたが、データベースの道も一歩から。地道な努力は必要です。

ムラタユキ

好きなテンプレートは「クラス」のような、清潔感のあるシンプルなもの

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中