福島 勝(27歳、理髪師) 今年iMacを購入した初心者です。iSightが内蔵されているので、店頭で写真を撮るのも簡単ですね。ただ、Bentoって名前、わかりにくくないですか |
最近は、床屋や美容院でも店頭にパソコンを置く店が増えていますが、顧客の情報管理には市販ソフトを使っている店が多いんです。ただ、この理容/美容院専用の顧客管理ソフトは、年間3万円の更新制や1本10万円もするものなど非常に高価。会計処理やダイレクトメール機能まで統合していて高機能ですが、レジがあるお店では、いらない機能があるために操作が複雑になって使いにくいんです。結局、いまだにお客さんひとりについて1枚、紙に書いて管理しているお店も多いんですよ。
初めてBentoを使ってみたとき、そういう簡単な用途に使えるんじゃないかと思いました。自分で項目を追加できるみたいなので、必要最小限の顧客情報に加えて、来店日から次の来店日前にダイレクトメールを出したり、毎回の顔写真を撮影したりもできますし、髪質や好みなどをメモしておけば、カット担当者が変わってもある程度傾向がわかります。ソフトの価格が5000円程度なら、同業者に教えたら美容/理容業界でも広まると思いますよ。
何より、入力インターフェースがマックらしくて美しいのが気に入りました。やはり美容に気を使う現場としては、画面のデザインもいいものを選びたいですからね。
この連載の記事
-
第25回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:稲垣次郎 -
第24回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:斉藤克美 -
第23回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:大久保 徹 -
第22回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:山本さおり -
第21回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:カワグチヤスシ -
第20回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:白井 和 -
第19回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:ムラタユキ -
第18回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:小口博朗 -
第17回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:なかつか 龍 -
第16回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:大西一史 -
第15回
iPhone/Mac
ユーザーリポート:揚山直英 - この連載の一覧へ