このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第8回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:福島 勝

2008年04月05日 16時37分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
福島 勝 福島 勝(27歳、理髪師)
今年iMacを購入した初心者です。iSightが内蔵されているので、店頭で写真を撮るのも簡単ですね。ただ、Bentoって名前、わかりにくくないですか

 最近は、床屋や美容院でも店頭にパソコンを置く店が増えていますが、顧客の情報管理には市販ソフトを使っている店が多いんです。ただ、この理容/美容院専用の顧客管理ソフトは、年間3万円の更新制や1本10万円もするものなど非常に高価。会計処理やダイレクトメール機能まで統合していて高機能ですが、レジがあるお店では、いらない機能があるために操作が複雑になって使いにくいんです。結局、いまだにお客さんひとりについて1枚、紙に書いて管理しているお店も多いんですよ。

 初めてBentoを使ってみたとき、そういう簡単な用途に使えるんじゃないかと思いました。自分で項目を追加できるみたいなので、必要最小限の顧客情報に加えて、来店日から次の来店日前にダイレクトメールを出したり、毎回の顔写真を撮影したりもできますし、髪質や好みなどをメモしておけば、カット担当者が変わってもある程度傾向がわかります。ソフトの価格が5000円程度なら、同業者に教えたら美容/理容業界でも広まると思いますよ。

 何より、入力インターフェースがマックらしくて美しいのが気に入りました。やはり美容に気を使う現場としては、画面のデザインもいいものを選びたいですからね。

福島 勝

iSightで写真を撮ってすぐに保存できるのがいいですね。カットの前後を保存すればカウンセリングにも使えそう

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中