このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第11回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:月島ツカサ

2008年04月07日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
月島ツカサ 月島ツカサ(年齢非公開、ライター)
チーズとチョコと温泉をこよなく愛するライター。パワーブックとデジイチとiPod touchを携え、あるときはオートバイに乗って、またあるときは飛行機に乗って、年中あちこちに出没

 Bentoのリポートを機に、「パーソナルな」ツーリングの記録をデータベース化することにした。最初はユーザーズガイドを見ながらボチボチといった感じだったが、レコード、フィールド、コレクションなどの語句に慣れてくると、アプリケーションの挙動の軽快さも手伝って操作は加速度的に速くなり、フォーム内も自由にカスタマイズして思い通りのデータベースが出来上がっていく。もしここにウェブの地図サービスのようなグリグリ動くマップを追加できれば、ツーリング記録としてはより完璧になるだろう。

 これまでハードディスクの中に散在していた写真、ブックマークしていたURL、メールでやり取りした中でキーワードになる情報などがBentoでひとまとめにできるのは大きなメリットだ。あとからいろいろとアイコンを触っていたら「レート」というフィールドを追加できることがわかり、今までに見た映画や読んだ本といった記憶も、頭の中から取り出してすべてをデータベース化してしまいたくなった。

 また、表の中にある各項目での並べ替え、キーワード検索でのデータ抽出といった操作での反応速度も申しぶんなく、そのような縦断的なデータ活用もできることを考えると、今後は過去のデータを基にしてさらに効率的に未来の計画が立てられるのではないかという期待感が生まれる。

月島ツカサ

「デジタルメディア」はイメージに最も近い項目が揃っていた。アルバムのようでいてそれ以上のデータをまとめられる

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中