このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第16回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:大西一史

2008年04月09日 17時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
大西一史 大西一史(40歳、熊本県議会議員)
最年少で熊本県議に初当選、現在4期目。昨年7月ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の共同代表に就任。この4月から九州大学の大学院生として議員活動の傍ら研究活動をスタートさせる

 今までデータベースを構築しようと思って色んなソフトを試してみたが、結局うまく整理することができず、途中で投げ出してしまい「データベース構築=面倒くさい」と思いこんでいた。だから、情報を「とりあえず保存する」という意識はあっても、情報を「整理する」という感覚を完全に捨てていたように思う。

 昨年からまたマックを使い始めて、Mailやアドレスブックを使用しているが、操作性が良く便利なので、いつのまにか情報をこれらに集中させるようになっていた。そうこうしているうちに情報が整理されず貯まってきたので、「そろそろ整理しなくちゃ」と思っていたところにBentoが登場したのである。

 試しに使ってみると、アドレスブックの整理されていないデータが自動的にインポートされるので「面倒くさいステージ1」をクリア(笑)。さらに、これらのデータを編集してみると、「iTunes」と同じようなインターフェイスで難しく考えず必要な情報をドラッグ&ドロップすれば良いので「面倒くさいステージ2」もクリアし、面倒くさがりの私でも「データベースを作ってみよう」という気にさせてくれる代物である。4月から仕事をしながら大学院に通う予定なので、アドレスブックに論文のファイルを追加して、作者と論文が一覧できるように整理したりしている。

大西一史

研究のための資料や参考文献は今後どんどん増えるだろう。ちょうどいいテンプレートを見つけて情報整理ができた

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中