このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第13回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:花巻さゆり

2008年04月08日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
花巻さゆり 花巻さゆり(27歳、OL)
普段はiBook G4を使っています。そろそろインテルマックが欲しいので、壊れたら新しいマシンを買おうと決めています。候補はMacBook Air。触ったらとても欲しくなっちゃいました

 Bentoって名前が変わっているな〜という第一印象だったのですが、「弁当」から由来していたのですね。外国のソフトなのに日本語を採用したのがなんだか親しみが持ててうれしいです。

 データベースのソフトって聞いていたけれど、実際に目にするまでは、どういうことに使うのかあんまりイメージできなかった。でも、ちょっと使ってみたらなんとなく使い道がわかりました。自分だけのデータベースが作れるのは斬新なソフトじゃないかなと思いますデータベースをサービスにしているサイトやSNSが最近多いのですけど、他人にも公開しなくちゃならないところがあまり好きではなくて、手を出せませんでした。でもBentoは自分だけのデータベースなのでいろいろと作ってみたいと思えます。

 特に気になったのは、「エクササイズの記録」です。たぶんこれダイエットに使えるんですよね。水泳に通っているんで、これで日々のトレーニングの記録を付けて自分自身を引き締めたいと思います(笑)。データの経緯がわかるグラフなんかもあるとよかったです。ただ、自分でこういうデータベースを作るとExcelが最初に思い浮かびますが、Excelでグラフを作るとなんかリアルに数字が飛び込んで来そうで怖い……。Bentoなら日記感覚でデータ管理できるから気楽ですね。

花巻さゆり

水泳の記録を付けてトレーニングの参考にしたいと思います。Leopardでしか動かないのが残念ですね

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中