このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第6回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:後藤しほ

2008年04月04日 17時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
後藤しほ 後藤しほ(16歳、高校生)
この春、高校2年生になります。たまたま会った叔父に英語の勉強方法を聞いたところ、とにかく単語を身につけることと、この「Bento」を勧められました。しばらく続けてみます

 英単語帳を作りました。どういうふうに作るのか、どうやって作るのかは、ほとんど教えてもらいながらやりましたが、「最初に項目を決めてそれを並べるだけ」とわかってからは、私だけでも使えそうです。

 最初、何でわざわざ英単語帳を作らなきゃいけないのかわかりませんでしたが、しばらく使ってみると納得できました。教科書に意味を書き込んだり、その都度電子辞書で意味を調べたりしていたときよりも、このほうがきちんと覚えられるのです。その話を父親にしたら、「意味を考えながら一生懸命カンニングペーパーを作ると、テストのときにいらなくなるのと同じだ」だって。自分で考えることって大切なのです。きっと。

 復習するときにも便利なことが多くて、例えば「表」は「フィールド」で印を付けた欄だけが表示されます。だから、「英語」と「品詞」だけを表示して「日本語」を思い出したり、自信がないときは印を付けてすぐ「日本語」を確認したりするのも簡単。それに「重要度」という欄を作ったので、覚えにくい英単語だけを表示したり、まだ試してないけど「作成日」で検索してテストで出る期間の英単語だけを並べたりすることもできます。

 ちょっと残念なのは「テーマ」の数が少ないことかなぁ。でも、パソコンでこういうことをしたのは初めてだったので、楽しいし、しばらく続けていこうと思います。

後藤しほ

「スピーチ」の「テキスト読み上げを開始」を使うと、発音がわからない英単語もパソコンが読んでくれるので便利です

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中