このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第9回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:山下真希

2008年04月06日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
山下真希 山下真希(23歳、専門学校生)
クラムシェルのiBookを持っていますが、現在のマシンはVAIOノートです。OSXは初めて触りましたが、デスクトップ上のさまざまな動きが凝っていてとても楽しいです

 ファイルメーカー(株)という社名を知ってはいたものの、実際にデータベースソフトを使うのは初めてでした。何もないところから使うとなるとすぐに挫折しちゃいそうですが、アドレスブックとiCalのデータを自動的に読み込んでくれることを知って安心。この2つのソフトで情報をしっかり管理している人は、Bentoをいきなり使いこなせるんですね。今回は、各種データがあらかじめ蓄積されたマシンを使わせてもらいましたが、操作が意外にも楽しかったです。

 お気に入りは、レイアウトのカスタマイズ機能です。マウス操作で自在に項目の位置やサイズを変更できるし、ガイドラインが適宜表示されるので適当に配置しても自動的に揃うのが気持ちいいです。新しい項目(フィールド)の作成方法は難しく感じました。でも、「ヘルプ」メニューの「チュートリアル」からアクセスできるウェブサイトにあった、解説ムービーを見るとだいたい理解できました。こういったピンポイントの解説ムービーはネットに繋がなくても見られるようにしてほしいです。

 夏に友人の披露宴で二次会の幹事を買って出てしまった……ので、Bentoを名簿管理に使いたいと思います。二人とも友人なので、誰がどちらの友人か、それとも二人の友人かとか、結構ややこしいです。

山下真希

二人とも長い付き合いなので、だいたいの友人関係を把握しています。選択項目を使って管理してみます

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中