このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第7回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:石田香理

2008年04月05日 13時00分更新

文● MacPeople編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
石田香理 石田香理(26歳 専業主婦)
主人がマックユーザーで、たまにウェブページを見るために借りる程度の使用歴です。リポートを機に、本格的なデータ管理をしてみようと思いました

 私は専業主婦なので、料理はもちろん毎日作ります。今回の話を聞いたときに、料理のレシピをデータベース化してみたいと思いました。普段はノートに手書きでレシピを残していますが、Bentoは写真を配置できるので料理の工程がひと目で確認できていいです。レイアウトの自由度が高く、シンプルな操作性も好印象でした。あまりパソコンを触ったことのない私でも、短時間教えてもらっただけである程度使いこなすことができました。

 ただ、「テーマ」の種類が少し地味なのが残念です。パステルカラーや柄など、もう少し幅広い用途に使えるような種類があればいいと思います。また背景全体ではなくフィールド別に「テーマ」を変更できると、よりいっそう見栄えがよくなると思います。それと、ひとつのコレクション内に同じフィールド名を利用できるようにしてほしいです。レシピの場合、「材料」や「作り方」などのキーワードを複数利用したいので。

 「データベース管理ソフト」と聞くと、どうしても難しそうなイメージが先行してしまいます。テンプレート内容を見るとなおさらです。あくまでも専業主婦の目線ですが、支出や収入を管理する「家計簿」や子供の成長記録を残すための「フォトアルバム」などのテンプレートがあればうれしかったです。

石田香理

複数のレシピを「ソース」から、ひと目で確認できるのがいいですね。主婦仲間にも勧めてみようかな(笑)

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中