このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第17回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:なかつか 龍

2008年04月10日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
なかつか 龍 なかつか 龍(約40歳、会社員)
Mac歴1年8ヵ月 パソコン歴19年。職業はシステム運用担当者。初代MacBookがメインマシン。カメラを持ってフラフラ、自転車に乗ってフラフラする休日

 データベースソフトと言えばACCESSを使った記憶しかない人間が、「Bento」をちょっとだけ使ってみた。起動して最初に現れたのは、「ソースリスト」、「レコード領域」、「フィールドリスト」と3つに分割された画面。ACCESSのように「テーブル」を選択する画面、「データ」を表示する画面と完全に分かれた表示のものに慣れていると新鮮に感じる。

 試しに旅行で撮影した写真を整理するライブラリを作ってみた。「マルチメディア」というテンプレートが用意されている。いらない項目は「フィールドリスト」で選択しておいてDeleteキーで削除すると、フォーム上のフィールドが煙を出して「ドロン」と消える。「フォーム」のレイアウトを編集するときも、入力されたデータが表示されている。「設計」してる、っていう固い感じがしないのだ。写真の挿入も「マルチメディア」のフィールドをダブルクリックすると写真を挿入するためのポップアップが表示される。

 用意されたフォームを使って、項目を追加したり削除したりしてテーブルを作り上げる。そんな簡単な使い方が合っているみたいだ。「最適化」とか考えて作るのなら、そういう人は「弁当」じゃなくて「フルコース料理」なアプリを使えばいいのだと思う。

なかつか 龍

名前で選んだ「デジタルメディア」テンプレート。黒のバックは写真が映えるのでいい

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中