このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第21回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:カワグチヤスシ

2008年04月12日 13時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
カワグチヤスシ カワグチヤスシ(36歳、メーカー勤務)
Windowsを使っていますが、妻がMacを所有しています。データベースというと部品の発注履歴を検索する程度の縁で、自分で作るとなると何をしようか、迷いますね

 長年バンドをやっていますので、ライブの記録をデータにしてみようと思いました。ライブハウス、イベント主催者、ブッキング相手(共演バンド)、セットリスト(曲目)などを一覧にしてみました。どんなバンドとブッキングしてもらえるかというのはなかなか重要な問題で、おもしろいバンドと合わせてくれる主催者がどこかというのはオファーを受ける側にとって関心の高い情報です。商売気のある人なら、集客数や会計報告などもデータとして加えてみてもいいかもしれません。

 さて使用感ですが、ドラッグ&ドロップで簡単にレイアウト変更できるのが便利。フィールドのサイズなど、適当に動かしただけで他とそろってくれるので細かいことを気にしなくてもこぎれいなレイアウトができます。逆にいえば、細かいところを作り込むことはきないようなので、自分のやりたいことをするにはどのテンプレートをベースにするのがいいか、最初に選別するところが一番時間をくったように思います。

 いさぎよくパーソナルユースに絞り込んだ仕様のようですので、いかに使用者のシチュエーションの設定をするか、バラエティに富んだ使用方法を提案できるかが鍵なのではないかと思います。定期的にテンプレートを配信するなどしてみてはどうでしょう。案外、ものすごく限定されたニーズに即したテンプレートを出してきたりすると、うけるかもしれない。

カワグチヤスシ

ライブの記録をデータベース化してみました。集客数や会計報告などもデータとして加えてみてもいいかも

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中