このページの本文へ

【短期連載】Bentoの魅力 第22回

【Bento短期連載】ユーザーリポート

ユーザーリポート:山本さおり

2008年04月12日 17時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
山本さおり 山本さおり(25歳、OL)
仕事もプライベートも忙しい私は「Bento」がもう手放せません。スケジュールの管理以外にもいろいろ使えそうなので、大好きな音楽や写真の管理に使ってみよう

 とりあえず「Bento」を触ってみたんですが、Mac内のさまざまな情報をマウスで簡単に集めることができて驚きました。もちろんデータベースソフトのことは以前から知っていましたが、正直とっつきにくく、触ったことがなかったんです。データベースソフトってこんなに扱いやすいものでした?

 さっそく、私好みのTo Do管理ソフトにカスタマイズ! iCal/Mailでは用意されていない「作成日」や「完了日」、関連する情報を貼り付ける「URLリスト」といった要素を盛り込んでみる。「期限」と「完了日」を比較したことで実行力や計画性を確認できるようになり、将来のTo Doをこれまでよりも綿密に計画できるようになりました。また、張り付けたURLはワンクリックでウェブサイトを表示できるので、To Do達成にたくさんの情報が必要なケースほど便利な環境を整えられます。これまでTo Doは細かい仕事の管理に使っていましたが、これならプロジェクトの管理にも使えそうです!

 今後は、Mailも統合して、携帯電話のメールからTo Doを追加する機能が搭載されれば完璧だなぁと思います。私が大事な用を思い出すのはいつもおフロに入ったとき。そんなときにTo Doの管理ができたら素晴らしいと思いませんか?

山本さおり

「To Do項目」がイイ!! (・ω・*)。カスタマイズすればかゆいところに手が届く

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中