副業や働き方に関する、お悩みにお答えします!
「副業したいけど、時間がない」「第二新卒・30代で、転職するかどうか迷っている」など、副業や仕事に関するお悩みやご相談ありませんか? 大学時代に立ち上げたハピキラFACTORYの社長で、パーソルキャリアの会社員でもある正能茉優さんが、皆さんのお悩みにお答えします!
お悩みの投稿はこちらから。ぜひ気軽にお悩みを書き込んでみてください!
ASCII読者の皆さん、こんにちは!正能茉優です。
今月も、パーソルキャリア株式会社の新規事業企画、ハピキラFACTORYの代表、そして慶應義塾大学大学院の特任助教と、3つのお仕事をしています。
さて、この連載「お仕事悩み、一緒に考えます。」では、今月も、読者の皆さまからいただいたお仕事に関するお悩みについて、一緒に考えていきます。
今月のテーマは、「優秀な人材」について。
企業の開催する夏のインターンシップに参加し、「“優秀な人”って、どんな人なの?」という疑問を持った学生さんから、お便りをいただきました。
会社の言う「優秀さ」とは
正能さん、はじめまして。
私は今、関西の方の国立大学で学んでいる大学院生です。
今はちょうど夏期休暇の期間で、私たち学生たちにとっては夏のインターンシップが終わり、もうすぐ秋学期が始まろうとしている時期になります。
この夏、いくつかの会社で開催されていたサマーインターンシップなるものに参加したのですが、その時に疑問に思うことがあり、今日はメールを出してみました。
「優秀な学生」「優秀な人材」と会社の人は言いますが、会社の言う「優秀な人」ってどんな人なのでしょうか?
最後に自分が「優秀」という言葉に触れたのは、大学受験の時だったような気がして、その時の優秀は「偏差値が高いこと、テストで良い点数を取れること」だったと思うのですが、会社の言う「優秀」のイメージが湧かず、教えてもらえるとうれしいです。
(メリサさん・23歳・大学院生)
私なりに「優秀」の定義を考えてみた
メリサさん、はじめまして。
秋学期が始まってドタバタされているだろう中、お便りありがとうございます。
私が会社員として働いているパーソルキャリアでも、この夏サマーインターンシップが開催され、私はそのメンターとしてインターンに参加させてもらったのですが、まったく同じ質問を学生さんから受けました。
たしかに「学校とは違うから勉強ができればいいわけじゃないような……」と思いつつも、「じゃあ会社では、社会では、どんな人が優秀なの?」と疑問に感じますよね。
先日のインターンシップで質問されてから、私なりに考えてきたことがあるので、今日はそれをお伝えできればと思います!
優秀であることよりも前に、まず大事にしたいこと
まず、「優秀」のお話の前に、1つ私が大事にしていることがあります。
これは私の尊敬している先輩が「会社で働く時、優秀である以前に大事なこと」として話してくれることなのですが、何より大切なのは、「前向きなこと」。
実際会社で働いていると、いろんなメンバーがいて、自分の想像通りに進まないことも多く、そんな中でも「まあいっか、どうにかしよう」と思える前向きさがあるかどうかは、その人の持つパワー、つまりは優秀さを発揮する上で大切な前提条件であると感じます。
この連載の記事
- 第318回 DTM勢がAIで作曲したら、AIの得意分野と苦手分野が見えてきた
- 第317回 ものづくり版コミケ「Makerフェア」2024年は面白かった。出展者の世代交代もなされているように見えた
- 第315回 0歳児、いつから保育園に? 女性の働き方、とことん考えてみました
- 第315回 推しの細胞がついた指輪を作ってもらった
- 第314回 おしゃれすぎるファン付きウェアを買って重要な問題に気付いた
- 第313回 0歳児がいながら、働く。ベストなやり方は?
- 第312回 パートナーの反対で転職できない問題
- 第311回 YouTubeの再生を止めないために画面を自動でタップする機械を作った
- 第310回 地方に移住したいが、東京にとどまるべきか
- 第309回 「マジック:ザ・ギャザリング」という深淵の入り口に立った。まだ底は見えない
- この連載の一覧へ