ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第205回

お仕事悩み、一緒に考えます。

30歳、同期で唯一出世が遅れています。

2021年04月10日 09時00分更新

文● 正能茉優

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

副業や働き方に関する、お悩みにお答えします!

 「副業したいけど、時間がない」「第二新卒・30代で、転職するかどうか迷っている」など、副業や仕事に関するお悩みやご相談ありませんか? 大学時代に立ち上げたハピキラFACTORYの社長で、パーソルキャリアの会社員でもある正能茉優さんが、皆さんのお悩みにお答えします!

 お悩みの投稿はこちらから。ぜひ気軽にお悩みを書き込んでみてください!

 ASCII読者の皆さん、こんにちは!正能茉優です。

 今月も、パーソルキャリアの新規事業企画、ハピキラFACTORYの代表、そして慶應義塾大学大学院の特任助教と、3つのお仕事をしています。

 さて、この連載「お仕事悩み、一緒に考えます。」では、今月も、読者の皆さまからいただいたお仕事に関するお悩みについて、一緒に考えていきます。

 今月のテーマは、「社内での評価」について。

 大企業に勤め、同期のほぼ全員が同時に役職を上げるタイミングで、役職が上がらなかったというお悩みを持つ30歳の方からお便りをいただきました。

●社内での評価が低い。どうすれば?

 正能さん、はじめまして。私は今30歳で、正能さんと同じく社会人7年目になる者です。現在は、皆さんも知っているであろう金融系の大きな企業で、専門職として企画などの仕事をしています。

 私が今悩んでいるのは、自身の「社内での評価」の低さです。

 毎年この時期には、私の年次になると、同期のほぼ全員が同時に役職を上げるタイミングがあるのですが、なぜかそのタイミングで私は役職が上がりませんでした。

 会社では、同期と比べても平均以上に成果を残しているつもりですし、上司の役に立っている自覚もあり、定期的に上司が私の働きに対する感謝を表現してくれていることも感じておりました。

 もちろん、今回の件については、上司とも話してみるつもりですが、そこでどんな優しい言葉をかけられても、次の昇進のタイミングは早くて1年後です。

 この状態が1年間続くと想像すると、「自分は、これ以上この会社にいても評価されないのではないか?」とも思えてきて、会社を辞めようかと思うほどに悩んでいます。

 ただ、転職経験もなく、すぐに会社を飛び出すような勇気もありません。

 社外でも活躍されている正能さんにとって、「社内での評価」はあまり興味が湧かないものかもしれませんが、この状況をどのように思われますか?

 もしも、正能さんが「社内での評価」を上げるために工夫されていることがあれば、教えてください。

 (ユウキさん・30歳・金融系・専門職)

●同期一斉昇進は、主観的にも客観的にもしんどい制度です

 はじめまして、今回はお便りをありがとうございます!

 同期一斉の、役職アップ。

 大きな企業あるあるでありながら、いざ目の前にするとしんどい制度ですよね。

 私が以前勤めていた会社でも、○年目のタイミングで、ほとんどの人の役職が上がるという制度があり、若手ながら「もし自分がこのタイミングで上がれなかったら……」と心配していた自分を思い出しました。

 私の場合、結局そのタイミングを迎えるよりも先に転職をしたのですが、当時のことを考えると、「同期に置いていかれることが怖い、周りにそう見られることもしんどい」という主観・客観の両方から不安があったように思います。

 そんなユウキさんの不安にはもちろん思いを寄せつつも、今日は私の率直な考えをお答えさせてください。

●「社内評価」以上に、「社会評価」が大事な令和

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!