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どうせ日報(SFA)を打つなら、こうやって打とう

2009年08月05日 09時00分更新

文● 長尾一洋/NIコンサルティング

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  • 仕事を見える化して承認と感謝(ストローク)を増やそう

    2009年08月05日 09時00分

    ビジネス

    仕事を見える化して承認と感謝(ストローク)を増やそう

    日報は、行動を管理される場ではなく、自分の仕事をアピールする場だと考えてみよう。日報がIT化されると、個々の仕事が見える化される。ITだからそれが共有され、お互いの仕事の中身を理解することができる。

  • 顧客情報データベースを日々更新し「顧客のダム」を作ろう

    2009年08月04日 09時00分

    ビジネス

    顧客情報データベースを日々更新し「顧客のダム」を作ろう

    IT日報を導入しようとすると「手間が増える」と言って文句をつける営業マンがいるが、それはそれまでやるべきことをやっていなかっただけのことであって、まともに営業マネジメントをしようと思えば、「彼(顧客)を知り己(営業マン)を知らば百戦あやうからず」の孫子兵法が必要になるのは自明のことである。

  • 情報の鮮度こそIT活用の命

    2009年08月03日 09時00分

    ビジネス

    情報の鮮度こそIT活用の命

    筆者は、これまでたくさんのSFA導入企業を見てきたが、多くの場合、営業マンは毎日入力せず溜めて入力をする。日報がやがて「三日報」となり「週報」となり、そしてそのうち更新されなくなる。SFAと呼ぶからだ。

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