PCパーツ、買えました?
X(Twitter)アカウント「マカフィー・セキュリティ情報局」の2025年11月分のアンケート投稿から、「旧型PC廃棄に伴うトラブル対策にまつわるセキュリティクイズ」をピックアップしました。それではどうぞ!
【今月のクイズ】
まもなく師走💨 大掃除シーズンにPCを新調する方も いるのではないでしょうか❔
PCを廃棄したり譲渡する際に、 データをしっかり廃棄することも大切💦
Q. 不要になったPCのハードディスクの処理方法として、誤っているのはどれ❔
1. HDDを取り出して、物理的に破壊……10.2%
2. 「ごみ箱」を使ってデータ消去+HDDを初期化……66.1%
3. 専門業者のデータ消去サービスを利用……13.6%
4. データ消去用のソフトウェアを利用……10.2%
【今月のクイズ】
— マカフィー・セキュリティ情報局 (@McAfee_JP_Sec) November 21, 2025
まもなく師走💨
大掃除シーズンにPCを新調する方も
いるのではないでしょうか❔
PCを廃棄したり譲渡する際に、
データをしっかり廃棄することも大切💦
Q. 不要になったPCのハードディスクの処理方法として、誤っているのはどれ❔
今回は59票もいただきました。みなさま、セキュリティクイズへのご参加、誠にありがとうございました!
さて、11月には年に一度の大セール期間、ブラックフライデーが開催されました。メモリー価格上昇の噂を耳にして、慌ててSSDやHDDなどを買い込んだ人も多いのでは。
首尾よく新品を手に入れたとなると、次は古い記憶媒体との差し替え。そしてモノによっては廃棄が必要になることもあるでしょう。今回のクイズは、そんなときの処理方法で「してはイケナイ」ことを選ぶ問題でした。
自分で壊すのが安全・確実!
答え合わせをしましょう! 正解は2の「『ごみ箱』を使ってデータ消去+HDを初期化」。正答率は66.1%と高めでした。
データ消去+初期化は一見、まっさらになったように見えますが、じつは専門業者に依頼すると結構な確率で復旧できてしまいます。凄腕技術者の手に掛かると水没したHDDですら、中で重なるように納まっているプラッタの位置がズレていなければ復旧できてしまうとか。
データが無事に取り出せてしまうということは、処理方法として間違っているというわけです。
一方、そのほかの選択肢はどれも基本的に正解です。
最も確実なのは、1の物理破壊でしょう。記録している場所=プラッタを壊すことが重要です。3も信用できる業者さえ選べれば問題ありません。4も古くから専用ソフトが販売されています。企業で法人PCをいったんまっさらにして別の用途に使う、なんてときも4の方法を選ぶことが多いようです。


