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フランス人社長・ベッカー氏と10周年の軌跡を振り返る

売り上げは100倍以上、思い出はプライスレス。JAPANNEXTの10年で変わったものと変わらないもの

文●タカフグ 編集●ジサトライッペイ/ASCII

提供: 株式会社JAPANNEXT

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思い出⑨:マーケティングチームを立ち上げたこと

――かなり前の話ではあるのですが、実はJAPANNEXTさんは「連絡がつかない謎の会社というイメージがあった時代もあるんです。アスキーでも何度か電話をかけたけどつながらなかったことがあるとか。そういった状況が変わったのにはなにかきっかけがあったのでしょうか?

ベッカー氏:5年前にマーケティングチームを立ち上げたことが大きいと思いますね。開業してから​2年間くらいは、​メールのみ​の対応と​なっていました。​電話番号は​あった​ものの​あまり​目立った​形では記載してない​状況でした。​少人数で​やっている​中でしたので、​わりと​最初から​急成長していた​状況で​はメールのみの​対応が​合理的なやり方と思っていました。3年目くらいから​CS(カスタマーサポート)の​電話番号を​開示するようになったと​思います。​ただ、​その​時点で​マーケティングチームは​まだ存在してませんで​したし、​営業自体も私が​自分で​行っていました。そんな状況でしたので、うちの​会社は​どういう​会社なのかと​いうのを​広く​アピールする​ことが​なかなかできなくて、​広報活動を​できていませんでした。そこで​会社の​売り上げが​20億円ほど​あった​時点で、​マーケティングチームを​立ち上げたんです。

売り上げは100倍以上、思い出はプライスレス。JAPANNEXTの10年で変わったものと変わらないもの

まるで物件探し!わがままばかりで知識ゼロの同僚のディスプレー選びに付き合った話」でご案内いただいた、セールス&マーケティング本部 本部長である剣持開氏が入社したのも5年前とのこと

思い出⑩:コロナ禍の転機

ベッカー氏:5年前というと、コロナ禍も大きな転機ではありましたね。当時は在宅勤務が増えてディスプレーの需要は増えていたにもかかわらず、半導体不足で製品の生産が追い付いていなかったので、ディスプレー市場は在庫不足の状況になっていました。ただ、うちはそういったサプライチェーンの面で小回りが利くので、逆に大きな商機になり、売り上げもかなり伸びましたね。

――コロナ禍が終わると売り上げが落ちるという場合もあったと思うのですが、JAPANNEXTではどうだったのでしょうか?

ベッカー氏:ありがたいことに、うちではコロナ禍終了後も売り上げは落ちなくて、その後もずっと成長し続けることができました。

これまでのJAPANNEXT、これからのJAPANNEXT

 2022年4月、ASCII.jpではじめてベッカー氏のインタビューを掲載しました。それから3年以上の月日が流れ、その間にJAPANNEXTにもさまざまな変化があったようです。しかし、最初のインタビューでベッカー氏は、「将来的には、ソニーのウォークマンのような、まだ世界にないもの・考えつかないものを、いつか日本から世界へ発信できたらと思っています」とおっしゃっていました。

 今もユニークな製品と企画を次々と出し続ける姿勢は、その時から、あるいは創業当時からまったく変わっていないということなのでしょう。そんなJAPANNEXTの今後はどうなっていくのか。インタビューの締めくくりとして、最後にベッカー氏に次の10年における意気込みをうかがいました。

売り上げは100倍以上、思い出はプライスレス。JAPANNEXTの10年で変わったものと変わらないもの

幅広い製品を展開する中で、尖った製品への挑戦も忘れないベッカー氏。いまさらですが、それこそが“JAPANNEXT”という社名に込められた志なのかもしれません

ベッカー氏:私がいま懸念しているのは、“大企業病”です。人が増えて会社の規模が大きくなるほど、化石化して小回りが利かなくなってしまうことは多いので、そうなるのは避けたいと思っています。遊び心を持ち続けて尖った製品を出すことで会社を成長させて、それが社員にもユーザーの方々にもプラスになって……そういった体制をこれからも目指し続けていきたいです。そのために、人が増えても製品の企画といった自分で判断すべき部分をおろそかにせず、プロダクトアウトの考え方を残せるようにしていきたいですね。

 今後、JAPANNEXTが一体どんなニュースで我々を驚かせてくれるのか。これからの同社の挑戦にもますます目が離せません。

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