フランス人社長・ベッカー氏と10周年の軌跡を振り返る

売り上げは100倍以上、思い出はプライスレス。JAPANNEXTの10年で変わったものと変わらないもの

文●タカフグ 編集●ジサトライッペイ/ASCII

提供: 株式会社JAPANNEXT

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見た目がおもしろい製品の売れ行きは……

ベッカー氏:別の路線で印象に残ったものですと、ノートPCが3画面に​なる​「Tri-Screen」モバイルディスプレーとかですね。出張の時とかにノートPCの小さい画面で仕事をするのは不便なので、それをどうやって解決するかをコンセプトにした製品です。ただ問題もあって、当時の技術だと1本のケーブルで2つの画面を出力することができなかったので、結局ケーブルが煩雑になって便利さが半減してしまいました。

売り上げは100倍以上、思い出はプライスレス。JAPANNEXTの10年で変わったものと変わらないもの

ノートPCの画面を挟んで取り付けることで、3画面に拡張できるモバイルディスプレー。見た目のインパクトは抜群です

ベッカー氏:10日間の出張で同じホテルで仕事をする、みたいなシチュエーションなら1回セットしてしまえば便利だと思うのですが、毎日持ち運んでいちいち準備して使うとなると面倒ですよね。とはいえ便利は便利ですし、当時できることは最大限盛り込んだので、おもしろい製品だったとは思っています。現在の​技術だと​2画面を​1本の​ケーブルで​使えるように​できますので、​後継機種もそろそろ出したいと思います。

ベッカー氏:あとは、はじめて出した49型のウルトラワイドモデルですかね。この製品は27型のWQHDディスプレーを横に2枚並べたサイズ感・解像度と同等の曲面ディスプレーです。このモデルについて友人には、「このディスプレーの唯一の悪いところは、便利すぎて普通のディスプレーに戻れなくなるところだ」と言われました。友人は​在宅で​当社の​49型を​使って、​会社で​出勤の​日が​辛く​感じるようになりました(笑)。​ 

――それはかなりの誉め言葉ですね(笑)

ベッカー氏:自分でも非常に気に入っていて、このオフィスや自宅でも使っています。

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Dual WQHD(5120×1440ドット)解像度の高性能ディスプレー「JN-IPS49G144DQ-HSC6-L」。アスペクト比は32:9で、16:9モデル2台ぶんの画面スペースを1台で確保できます

ベッカー氏:最後は、背面に迷彩柄を施したモデルですね。これはデザインで差別化しようと思ったモデルで、量販店などに持ち込んでもかなり喜んでいただけました。まあ、​売れるかと​いうと​それほどでも​ないのが実情ですが、​おもしろいですよね。

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背面に迷彩柄を施した「JN-IPS238G200F-Camo-W」

――でも、店頭にこれが置いてあったら足を止めたくなるでしょうね。

ベッカー氏:奇抜なデザインの製品は、どうしてもトップの売り上げにはならないですね。うちではカラフルなモデルとかも出していて、いいねとは言っていただけるんですけど、なかなかご購入まではいかないというか。そういう意味では、昭和100年を​記念して​発売した​レトロデザインの​ディスプレーも​話題には​なりましたね(笑)。

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サバゲ―フィールドでは見事に溶け込んでいたんですけどね。唯一無二なデザインなので、秘密基地づくりにはいいかも?(関連記事:迷彩柄のゲーミングディスプレーをサバゲ―フィールドに持って行き、映える写真を撮ってみた

売り上げは100倍以上、思い出はプライスレス。JAPANNEXTの10年で変わったものと変わらないもの

アスキー編集部の面々も興味津々だった、超お手頃なカラフルゲーミングディスプレー。間違いなく目を引く華やかさはあると思います(関連記事:あなたは何色を選ぶ? 5色展開の200Hzの23.8型ディスプレーが2万円台、どのカラーが好きか編集部でみんなに聞いてみた

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レトロデザインの「JN-V236G180F-RETRO」は、この見た目でゲーミングディスプレー。昔風の画面になるモノクロモードは非常にユニークですが、日常ではまあ、たしかに使わないかな……(関連記事:180Hzのブラウン管テレビ風ゲーミングディスプレー、昭和レトロファンの心にドンズバ

――SNSの反応はどういったものだったのでしょう?

ベッカー氏:「どうせなら奥行サイズもブラウン管っぽくしてほしかった」みたいな声もありましたね(笑)。もちろん、売り上げと製品開発のコストを考えて、赤字にならないようにする必要があるので、どんな要望でもかなえられるというわけではないのですが、やはりみんながおもしろいと思える製品を作ることは、モチベーションの面でも重要だと思っています。

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