リアルイベント「Zoomtopia On the Road Japan」より
「ZoomのAI」が、すごい勢いで使われ始めている。
「精度高い」と評判 “ZoomのAI”
近年のZoomは、クラウドPBXサービス「Zoom Phone」や収益向上のためのインテリジェンスツール「Zoom Revenue Accelerator」といった、AI機能を組み込んだ/活用したツールで存在感を強めており、今回のブースやセッションもこちらの内容が中心。
用途は企業によってさまざまだが、たとえば、全社で社用電話を一般的な電話回線からZoom Phoneへと置き換え、顧客や商談先との通話をデータベースに記録。記録された音声ファイルを、Zoom Revenue Acceleratorに組み込まれたAIで自動的にテキストデータへと変換し、要約した上でCRM(顧客関係管理システム)などに連携するといった使い方が一般的だ。
NECグループでは、2017年から段階的にZoomソリューションの導入を拡大し、ワークスタイルを変革し続けてきた。2025年には、国内グループ全社11万人規模のZoom Phone導入を発表している
こうしたZoomソリューションの使い方をしている企業担当者からは、「ZoomのAIは文字起こしや要約の制度が高く、客観性を伴ってビジネスのデータを保全できる」「データベースを検証し、業務改善に役立てられている」といった声を多く聞く。
リアルイベントに多種多様な業界関係者が集まるのも、Zoomが、“AIによるDX化を目指す企業が、まず注目する存在”へと進化しているからだからだろう。会場で関係者たちが口にする言葉からは、「ZoomのAI」に対する強い信頼が感じられた。
なおTECH.ASCII.jpでは、Zoomtopia会場で、さまざまな企業でZoomソリューションの導入に携わった担当者への取材を行った。その内容は近日、レポート記事として掲載する予定だ。




