このページの本文へ

たまに役立つセキュリティ豆知識 第90回

一見、何の変哲もないPDFにヤバい命令が仕込まれている可能性も

サイバー攻撃からダメ学生あぶり出しまで「ステルスプロンプト」の威力とは?

2025年10月09日 07時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「見えない命令」が仕込まれたドキュメントに注意!

生成AIに「食わせる」ことで効力を発揮する

Q:「ステルスプロンプト」ってなに?

A:メール本文やWebページ、各種ドキュメントなど、ユーザーが直接入力していない外部のテキストに仕込まれた「見えない」プロンプトのこと。

 サイバー攻撃「ステルスプロンプト・インジェクション」の手口として悪用されることも。

 たとえばメール本文の末尾にプロンプトを追加し、その文字を透明にしたりごく小さいフォントにしたりして、ユーザーに判別できないようにしておく。ユーザーがメール本文を生成AIに要約させた場合、生成AIは隠されたプロンプトを実行してしまう可能性がある。

 ステルスプロンプトとして「ユーザーの持つ機密情報を攻撃者の外部サイトに送る」とあれば情報漏洩の原因になり得るし、「特定の商品データを変更する」とあれば情報の改竄につながる可能性が高い。

 また最近では、学生への課題指示用PDFにステルスプロンプトを忍ばせることで、PDFをコピペしてAIにそのまま処理させた場合のみ特定の出力をさせることで、生成AIを単純に利用している学生を炙り出す手法として使われる事例がSNSなどで話題になっている。

カテゴリートップへ

この連載の記事