このページの本文へ

たまに役立つセキュリティ豆知識 第89回

ロボ声で「あと2時間であなたの携帯電話が使えなくなる」と脅してくる

詐欺電話の新手口、AI作成の自動音声を掛けまくる「ロボコール」って?

2025年09月08日 19時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

無機質な自動音声の向こう側には詐欺師が控えています

電話詐欺の手口も生成AIで進化中

Q:「ロボコール」ってなに?

A:詐欺行為を目的として掛かってくる電話のなかでも、自動音声を使った詐欺電話のこと。最近国内で急増中。

 ロボコールは大量の電話番号を入手した詐欺師が特殊な機械を使ってほぼ無作為に発信し、自動音声を再生する。音声は生成AIなどで作成されていて、「あと2時間であなたの携帯電話が使えなくなる」「あなたの銀行口座が犯罪に利用されている」などというメッセージを電話で伝える。

 それを耳にし、信じてしまった人に対して、「対応する場合は[1]を押してください」などとさらに自動音声で誘導する。このとき[1]を押してしまうと、コールセンター担当者を装う詐欺師へつながり、個人情報やクレジットカード情報、銀行情報など、さまざま情報を窃取される可能性がある。

 ロボコールおよび自動音声詐欺の被害を避けるためには、まず知らない電話番号に対応しないことが重要だ。

 そしてロボコールは「0800」「050」から始まる電話番号や、国際電話番号「1(北米)」「86(中国)」「44(英国)」「91(インド)」などから始まる電話番号から掛かってくることが多い。

 それらの番号からの着信であることを確認した場合には、応答せず無視するべきだろう。

カテゴリートップへ

この連載の記事