第13回 アスキー編集部が「Backlog」で仕事を楽しくしてみた
同じ課題を毎月手作業で登録するのが面倒、だからBacklogの標準機能に“ひと工夫”を加えて活用する
ExcelやPower Automateを活用! 毎月繰り返すタスク登録をノーコードで自動化する〔前編〕
提供: ヌーラボ
方法1:「メールによる課題登録」機能を、Power Automateを使って自動化する
●Backlogの「メールによる課題登録」機能とは
Backlogには「メールによる課題登録」という機能があります。利用設定をすると、課題登録専用のメールアドレスが用意され、そこにメールを送れば課題が新規登録されるシンプルな仕組みです。
この機能を使うためには、「プロジェクト設定」のページで設定を行う必要があります。設定をすれば、backlog.comドメインの専用メールアドレスが発行されます。ここに課題の内容を書いたメールを送れば、プロジェクトに課題が新規登録されるわけです。
■メールからBacklogの課題を登録する(Backlogヘルプセンター)
なお、課題の「開始日」と「期限日」は、それぞれ「メールを受信してから○日後」というかたちでしか設定できません。そのため、たとえば「連載Aの期限日は毎月15日」「連載Bの期限日は毎月25日」など、個々の課題に対して異なるスケジュールを自動設定することはできないのです ※注。
※注:課題登録専用のメールアドレスは複数個発行できます。アドレスごとに設定を変えることができますので、たとえば「連載Aの登録用アドレス」「連載Bの登録用アドレス」……と複数個を用意し、それぞれの開始日/期限日設定を変えておけば、まったく不可能というわけではありません(が、とても面倒なので筆者はやりません)。
そこで開始日と期限日は、課題登録後に手作業で修正することにします。後ほど説明するとおり、毎月20日に課題登録メールを送信するので、ひとまず各課題の開始日は「メール受信から14日後」、期限日は「21日後」と設定します。
標準設定の場合、送信するメールの件名が「課題名」に、本文が「課題の詳細内容」に登録され、その他の項目は先ほどの画面で設定した内容となります。まずはテストメールを手作業で送信してみて、想定したとおりに課題が新規登録されることを確認しましょう。
●Power Automateで課題登録メールの送信を自動化する
メール送信だけで課題が登録できるようになったので、次は「毎月1回、メールを自動送信する」仕組みを作ります。筆者は今回、使い慣れたマイクロソフトの「Power Automate」を利用します ※注。
※注:Power Automate以外のツールでも、「定期的にメールを自動送信できるツール」であれば、どんなツールでも問題ありません。Zapier、IFTTTなど、無料で利用できるツールも多くあります。
Power Automateは、「Microsoft 365」の企業・組織向けプラン(職場や学校のアカウント)を利用しているユーザーならば、基本的な機能が使えます。これを使って、今回は定期的なメールの自動送信フローを作成します。 ※注
※注:Power Automateでは、自動実行させる一連の処理の流れを「フロー(ワークフロー)」と呼びます。なお、ここではPower Automateの利用開始や基本操作についての説明は割愛します。マイクロソフトが公開しているチュートリアルなどを参考にしてください。
Power Automateのポータルサイト(https://make.powerautomate.com)にアクセスし、「作成」メニューからフローの作成を開始します。今回は、ワークフローを定期的に自動実行してくれる「スケジュール済みクラウドフロー」を選びます。「毎月20日」に翌月分の課題登録を自動実行させたいので、実行の「開始日」を次に来る20日の適当な時刻に、「繰り返し間隔」を1カ月と設定しました。
次のフローの編集画面では、「新しいステップ」をクリックして、メールを送信するアクションを追加します。
筆者は業務メールでGmailを利用しているので、「Gmail」コネクタの「メールの送信」アクションを使います。もしOutlookを利用している場合は、「Office 365 Outlook」コネクタの「メールの送信」アクションを使ってください。
送信するメール内容の設定は、宛先にBacklogが発行した課題登録用メールアドレスをコピー&ペーストしたのち、メールの件名に「課題名」を、本文に「課題の詳細説明」を書き込みます。
なお、メール本文をMarkdown形式で書くと、課題の詳細説明では書式がそのまま反映されます(たとえば「##」を付けると見出しになる、など)。Backlogで使っているテンプレートをそのままコピー&ペーストしてもよいでしょう。
複数の課題をまとめて登録したい場合は、「新しいステップ」をクリックして「メールの送信」アクションを追加していけば対応できます。
フローができたら、最後に画面上部の「保存」ボタンを押して保存します。以後、指定した日時で1カ月ごとに自動実行されますが、「テスト」ボタンですぐに実行テストもできます。想定どおりにメールが送信されるか、そしてBacklogに課題が登録されるか、 テストしておくとよいでしょう。
●この方法のメリットとデメリット
この方法にはメリットとデメリットがあります。確認しておきましょう。
○メリット
・「メールを送信するだけ」で課題が登録できるのでシンプル。
・メール自動送信ツールと組み合わせて自動化も簡単にできる。
○デメリット
・登録したい課題の数だけメールを送信する必要がある。
・開始日/期限日が「メールの受信から○日後」という設定しかできない。
・「親子課題」は登録できない。
メールの送信は自動化もしやすく、とてもシンプルに実現できるのが最大のメリットです。一方で、「たくさんの課題をまとめて自動登録したい」「親子課題を登録したい」といった、やや複雑な課題登録には不向き、あるいは対応していません。結論としては、自動登録したい課題の数が少なく、「シンプルに毎月忘れずに登録したい」ケースで有効な方法だと思います。
* * *
筆者の場合、毎月繰り返し登録したい課題(連載記事)の数が多い、それぞれの開始日/期限日を柔軟に設定したい、親子課題を登録したいといったニーズがあるので、このメール送信による方法では不十分でした。
そこで、もうひとつの、CSVファイルによる課題の一括登録も試してみることにしました。ただし、記事がかなり長くなってしまったのでいったんひと区切りとして、引き続き後編記事でご紹介したいと思います。
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