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業務を変えるkintoneユーザー事例 第268回

山形県の装置メーカーが「予実管理システム」で社員の笑顔を取り戻す

「無駄」「面倒」「頑張り損」 諦観していた社員を変えたkintoneの工夫

2025年07月07日 10時00分更新

文● 福澤陽介/TECH.ASCII.jp

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一番大事なのは「ネガティブな言葉に負けないこと」

 こうして工夫を凝らしたkintoneアプリは、けして順風満帆で完成したわけではない。

 最初の要件出しでは「あれもこれも欲しい」、進行中は「やっぱやめる」と言われた。アプリ作成が遅いと「まだなの?」とせかされ、いざ完成しても「前はできたよ」「使いづらい」と文句が出る。「新しいものを作った際には、ある程度ネガティブな言葉を受けざる得ない」(佐藤氏)

 最後に佐藤氏が送ったのは、ネガティブな言葉を抑えるためのアドバイスだ。まず、必須要件を定めたら、そこに向かって「小さくアプリをつくる」。完成したら「関係者を集めて困りごとを訊く」ことで、周りを巻き込む。そして、これらを繰り返し「カイゼンを回す」ことで、徐々にアプリを大きくしていく。加えて、「一番大事なのはネガティブな言葉に負けないこと。最初に描いた『このアプリで良い景色が見えるはず』という想いを最後まで貫き通して欲しい」と強調した。

 今後は、kintoneのカイゼンを社外にも広げていく予定だ。サイボウズのオフィシャルパートナーやkintoneのエバンジェリストを目指し、今度は“kintoneユーザーの笑顔”を生み出していく。

今後はkintoneユーザーの笑顔をつくる仕組みづくりを

 プレゼン後には、サイボウズ 東北営業グループの島谷昇孝氏から質問が投げられた。

島谷氏:たくさんのkintoneアプリの工夫は、現場の声を取り入れた結果でしょうか。それともパートナーと相談されたのでしょうか。

佐藤氏:基本的には現場で使ってもらってのフィードバックから生まれています。

アフタートークの様子

島谷氏:「ネガティブな言葉に負けない」という言葉がすごく響きましたが、佐藤さんはどう乗り越えたのでしょうか。

佐藤氏:成果が出る自信があったので「うるせえ!」という気持ちで跳ね返しました。きっと良いものができると信じて前に進んでいます。

島谷氏:時には強い気持ちを持つことが重要ですね。もちろんさまざまな工夫を取り入れたからこそ、活用が広がっていったのだと思います。

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