丸の内、大手町、有楽町をエモいセンサーで巡る!「レトロさんぽ」 第21回
オムライス、ナポリタン、カレーの洋食御三家がどれも美味しい!
昔懐かしのメニューが人気! 昼はランチ、夜は飲みに行けるお店「喫茶店&酒場 サンマリ」
丸の内エリアの古き良き昭和レトロなスポットを巡り、魅力を深掘りする本連載。21回目となる今回は、丸の内からもほど近い大手町ビルにある「喫茶店&酒場 サンマリ」に潜入してきました。“喫茶店&酒場”というのが、なんともレトロチックでいいじゃないですか~!
大手町ビルの地下2階、飲食店などが集まるフロアにあるのですが、まずこの場所が素晴らしい!と、言いたいです(笑)。地下2階は東京メトロの改札前通路とつながっているので、とっても便利。雨の日でも風の日でも猛暑の日でも、ラクラク行けちゃうのがうれしいです。
昼間は「喫茶店」、夜はお手頃な一品料理がそろう「酒場」として営業しているようですが、今回のお目当てはランチ(定休日以外毎日11:00~15:00)。昔懐かしの喫茶店のメニューが人気で、平日のお昼どきは周辺のオフィスワーカーで行列になることもあるらしいですよ!
ランチメニューは3種類。Aセットはオムライスや生姜焼き&唐揚げ、Bセットはチキンカツカレーやポークカツカレーなどが共に日替わりで、Cセットには定番のナポリタンが用意されています。うわー、これは最高のラインナップ! どれも大好きなものばかりで、全部食べたいくらいです。迷ってしまったので女性店長の陳さんにおすすめを聞いたところ、「オムライスが一番人気」というので、それに決めました。
店内はウッディなインテリアで統一されています。レンガ調の壁があったりして、少し暗めの照明は「これぞ喫茶店!」といったクラシカルな雰囲気。とっても落ち着きます。
そして、実は先ほどから気になっているのがBGM! 八神純子や聖子ちゃん、トシちゃん、BOφWY、チャゲアス、ミスチルなどなど、昭和・平成のヒット曲が次々と流れてきて、私のツボにどんぴしゃ! 陳さんによると「最近はお客さんみんな、これが好き」だそう。変わる可能性もあるかもしれませんが、永遠にこれでお願いしたいくらいです(笑)。
BGMを楽しく聞いているうちに、オムライス1,000円が運ばれてきました。 とろっとろの卵にデミグラスソースがたっぷりかかっていて、本格洋食のような美しいビジュアルにうっとり~♪ これ、絶対おいしいやつですよね。全てのランチにはスープとサラダ、コーヒーをはじめ10種から選べる1ドリンクが付いています。
2個半ほどを使ったたっぷりの卵に包まれているのは、ケチャップで味付けしたチキンライス。鶏肉もたくさん入っていて、半熟の卵とコクのあるデミグラスソースと絡めて食べると、も~うたまりません! これは間違いのない、王道の味わいです。
オムライスで十分おなかいっぱいだったのですが、どうしても気になったので、ナポリタンも出してもらいました。なんと、半熟の目玉焼きがのっていました。これはうれしい~! ナポリタンは、きちんとケチャップ味なのにあっさりしていて、するする食べられます。
その秘密を陳さんに聞いてみると、ソースにはケチャップだけでなく、ホールトマトも加えてさわやかな酸味をプラスしているんだそう。それと、煮詰めたソースをパスタの茹で汁でのばしてから、パスタを投入するのがポイントなんですって。「こうするとまろやかになって、単なるケチャップ味のナポリタンにならないんです。パスタにもソースがしっかり絡むんですよ」。なるほど! 今度、家で作るときに真似してみようっと。
最初はわからなかったのですが、食べ進んでいくと、中にはウィンナーがごろごろ入っていて、シャキシャキの玉ねぎやピーマン、マッシュルームなどの具もたっぷり。食べ応えもあって、大満足のナポリタンでした。
おトクなランチメニュー以外にも、「喫茶店&酒場 サンマリ」にはお客さんのことを思ったうれしいサービスがたくさんあるので、少しご紹介します。まず、ランチタイムには店頭で唐揚げなどのお弁当も販売していて、セルフ式でコーヒー1杯をサービス! そして、ランチタイムでもドリンクのみの利用が可能で、ドリンク2杯目以降は半額で注文OK! おまけに、Wi-Fi無料、7席の電源付きシートを用意と、まぁ至れり尽くせり。ランチ、お茶、ちょっとお仕事…と便利に使えちゃうので、覚えておくと重宝しそうですね!
そして、夜の「酒場」タイムも気になりますよね~。よだれ鶏700円をはじめとする中華系のお料理を中心に、サイコロステーキ1,280円などの一品料理、おつまみが豊富にそろっています。ドリンクもビール550円を筆頭に、サワー、ハイボール、焼酎、日本酒、カクテル、ワインと充実していて、金曜を除く17:00~20:00のハッピーアワーでは、ハイボール380円→190円など3種のドリンクが半額に! これは夜も大盛況だろうな~。酔っぱらっても駅直結のビルにあるから、帰りも心配なし(たぶん)。近いうちに夜も1杯飲みにおじゃましなくちゃ!
ということで、第21回の「喫茶店&酒場 サンマリ」のレポートはおしまい! 次はどんな「昭和レトロ」に出合いに行こうかな~。
喫茶店&酒場 サンマリ
住所 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルB2
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:00
定休日 土曜夜、日曜、祝日
電話 03-3213-2827
この連載の記事
- 第31回
地方活性
行幸通りの「行幸」ってどういう意味? 意外と知らない丸の内を象徴する大通りを深堀り散策! - 第30回
地方活性
大岡越前 vs 遠山の金さん、江戸の2大ヒーローの仕事場はどこにある? 大丸有の南北町奉行所跡で名裁きの声を聞いた! - 第29回
地方活性
なぜ徳川家なのに「一橋」? 大丸有で徳川御三卿のネーミング・ミステリーを追ってみた! - 第28回
地方活性
なぜここに? 有楽町のビルの合間の小さな神社、そのものスゴイご利益とは⁉ - 第27回
地方活性
「八重洲」の地名はオランダ人の名前!? 意外と知らない丸の内とオランダの関係を大追跡! - 第26回
地方活性
都内屈指の最恐スポット⁉ 数多の祟り伝説が残る「将門塚」にお参りするってどんな人? - 第25回
地方活性
東京メトロ有楽町駅の地下通路に突如現れる謎の「たぬき」スポットがあるワケ - 第24回
地方活性
マジックバー「十時」で過ごす魔法の夜がドキドキ、ワクワクでエモ過ぎた! - 第23回
地方活性
手間ひまかけた昔ながらの「ザ・洋食」こそ至高!シェフの技が光る「フジオ軒 大手町ビル店」が最高だった! - 第22回
地方活性
昔ながらの醤油ラーメン+半チャーハンが750円!駅から10秒の町中華で待っていたのは期待を裏切らない値段、味、サービスだった!!
この記事の編集者は以下の記事もオススメしています
地方活性
ガッツリ飯なタンメンとミニ麻婆丼のセット、こう見えて成人一日あたりの野菜摂取量「350g」をらくらくクリアできます地方活性
焼肉が実質半額! 会計の50%分のお食事券がもらえる焼肉店オープン記念イベント地方活性
これをお昼に食べるために働きたい!まである「ハンバーグランチ」が食欲そそられまくり地方活性
「1,000円で紹興酒飲み放題!」オフィス街で屋台みたいに気軽に楽しめる中国東北料理地方活性
食べればそれが力になる! 通算出荷数100万食超えの人気「東北福興弁当」シリーズに最新作・第13弾!地方活性
これ気づいたら長居してしまうやつ。個室×美食=最高の夜が過ごせる和食ダイニング『じぶんどき』











