このページの本文へ

Excelの条件付き書式をkintoneでも実現。ジョイゾーが新プラグイン

2024年06月14日 13時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ジョイゾーは6月14日、サイボウズが提供する「kintone(キントーン)」を機能拡張する「条件付き書式プラグイン」の販売を開始した。

 本プラグインは、kintoneのアプリに登録されたレコードの条件に応じて指定したフィールドの書式を変更できる。レコード一覧で特定の条件に一致するレコードを強調表示することで、重要な情報を一目で確認することができ、迅速な対応などが可能になる。

 書式として設定可能な項目は、文字装飾は文字色、文字サイズ、太字、下線、取り消し線。フィールド装飾は背景色、フィールド名の文字色。

管理画面で条件と書式設定を簡単に設定可能

 本機能により、案件ステータス(提案中、交渉中、契約済)に応じてレコードの背景色や文字色を変更し、営業担当者が重要な案件やフォローアップが必要な案件を一目で把握できるようになる。

 また、期限が近づいている、もしくは期限が過ぎているタスクを強調表示し、タスク管理が可能。例えば、期限が1週間以内のタスクは黄色、期限が過ぎたタスクは赤色にすることでプロジェクトマネージャーやチームメンバーは優先して対応すべきタスクを視覚的に確認しやすくなる。

 料金は、月額プランは4290円、年額プランは毎年4万7190円。初期費用は無料。30日間無料の試用期間。本プラグインはユーザー数やアプリ数の上限なく利用できる。

カテゴリートップへ