このページの本文へ

ファミリーマートで販売開始

「どん兵衛天ぷらむすび」「U.F.O.そばめし」がおいしそ!これぞ個性派

2024年04月09日 17時05分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai)/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

新登場&人気により復活!

 ファミリーマートは日清食品とのコラボレーション商品など、4種類のおむすびを4月9日より全国で発売する。

「山形屋海苔店」とコラボした正統派のおにぎり2種

 「正統派」と「個性派」の異なる路線のコラボおにぎりを展開する。正当派として、海苔の老舗である山形屋海苔店とのコラボレーションしたおにぎり2種が登場。

山形屋海苔店が海苔の監修したおむすび

 創業より260年の歴史を持つ山形屋海苔店が培ってきた知識や経験を元に監修された海苔を使用した「手巻鮭マヨネーズ」「手巻だし玉子明太」の2つの味わいのおむすび。

 いずれも艶があり、ひと口食べるとふわっと香る磯の香りと、パリっと食感がたまらない、厳選した海苔を使用した贅沢な一品だという。

山形屋海苔店海苔監修 手巻鮭マヨネーズ(180円)

 老舗山形屋海苔店監修の海苔にあわせた鮭とコクのあるマヨネーズを使用。鮭だしの旨みと、野菜だしの旨みを隠し味に加えた鮭マヨネーズは、優しくもコクのある味わいで、パリッと食感の海苔と、ふんわり作ったおむすびを引き立てるという。

山形屋海苔店海苔監修 手巻だし玉子明太(189円)

 同じく山形屋海苔店監修の海苔と、白だしを効かせた炒り玉子との相性が抜群の商品。食感の異なる2種類の辛子明太子がアクセントになり、炒り玉子のコクと魚卵の旨みの相乗効果で、さらに食べたくなる一品に仕上がっているそう。

個性派としてあの「日清コラボ」おむすびが復活!

 また、個性派のおむすびとして、日清食品とのコラボレーションによる2品が登場。

日清食品とのコラボで発売されるどん兵衛と日清焼そばU.F.O.をイメージしたおむすび

 日清食品とのコラボおむすびは2023年3月にも登場し、好評だったという。今回も「どん兵衛」と「焼そば U.F.O.」とのコラボおむすびが再び商品化。

▲「日清焼そば U.F.O.ぶっ濃い濃厚そばめし」(160円)

 人気のカップ焼そば「日清焼そば U.F.O.」をイメージしたそばめしとして、前回発売時にSNSで話題を呼んだ本商品が再登場。実際にカップ焼そばでも使用しているU.F.O.オイルを使用して炒めることで、香ばしさと独特のスパイス感を出しているという。

東日本限定

西日本限定

「どん兵衛天ぷらむすび」(178円)

 カップ麺「日清のどん兵衛」の味わいをイメージしたおむすびとして、今回は新たに「どん兵衛天ぷらむすび」が登場。昨年よりさらにだしを効かせて、玉ねぎの甘味と小エビの風味がたまらないかき揚げ天ぷらを組合せている。

 また、地域ごとに味わいを変えており東日本は宗田鰹と鰹節のWだしでコクと旨みを感じる仕立て。西日本は鰹と昆布のWだしで上品なだしの旨みが後引く味わいに仕上がっているという。

いつものおむすび、変えてみない?

 ちょっと変わったネタや、普段とは違ったおむすびをお探しの方は注目。

 老舗の海苔屋さんの海苔なんて、おいしいに決まってる……!!!

※記事中の価格は税込み

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧