Public Beta版として提供開始
ソラコム サポートサイト、生成AIから回答を受け取るオプション
ソラコムは12月19日より、管理画面であるSORACOMユーザーコンソール内で利用できるサポートサイトにおいて、生成AIからの回答を受け取るオプションを提供開始する。
SORACOMサポートサイトでは、IoTプラットフォームSORACOMの問い合わせに対応している。
今回、サポートサイトからの問い合わせの際に、特定の質問カテゴリーにおいて、AI機能である「SORACOM Support Bot」が自動的に生成した回答を受け取るオプションを提供開始。
本機能は、Azure OpenAI Serviceを利用して、問い合わせの「件名」と「説明」セクションに入力した内容に対して、ソラコムのウェブサイトやドキュメントに基づいた回答を自動的に生成し、自然な対話形式で答えるもの。
通常の問い合わせではサポートスタッフが対応しているが、本機能によりスピーディーに回答を得られるとする。
利用方法は、SORACOMユーザーコンソール→サポート→問い合わせ→リクエストを送信。問い合わせのカテゴリーとして「技術仕様・使用方法に関する問い合わせ」を選択し、SORACOM Support Botからの回答を受け取るにチェックを入れると利用可能。
なお、本機能はPublic Beta版として提供され、現時点では問い合わせへの初回応答のみ対応し、追加の質問がある場合はサポートスタッフが回答するという。