利用者が多いサービスのフィッシング詐欺は厄介
三菱UFJ銀行を騙ったフィッシング詐欺が報告されているようです。
フィッシング対策協議会の発表によると、“銀行口座の取引を一時的に規制している”という内容のSMSを送り付け、文中URLからログインページに似せた偽Webサイトに誘導し、個人情報を含む口座情報を入力させようとするもの。
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同行を騙るフィッシング詐欺については6月にもご紹介しましたが、内容はおおむね変わりません。ただし今回は本人確認も突破できるよう偽Webサイトに電話番号やワンタイムパスワードを入力する欄もありますので一層注意が必要でしょう。
また、たいていのフィッシングメール/SMSは「自分は利用登録していない」という理由で真偽を判断できるわけですが、三菱UFJ銀行の場合は個人取引口座数約4000万、日本一の利用者数を誇るサービスですので、引っ掛かりやすい人数が飛び抜けて多いことも特徴です。
現在確認されている偽WebサイトのURLは下記の通り。これ以外のURLが使われている可能性もあります。
https://mufg●●●●.com/
フィッシング詐欺の常として、誘導先の偽のWebサイトは本物を複製しています。真偽の判断をしようとせず、この手のメールが届いた際にはリンクや電話番号をタップせずに無視するか、自分で検索した公式サイト(あらかじめ設定しておきたブックマークでもOK)からログインして確認・問い合わせしましょう。
なお、三菱UFJ銀行からの発表「金融犯罪にご注意ください/フィッシングによる不正送金被害が急増しています!」もあわせて確認しておくとよいでしょう。
フィッシング詐欺のメールやSMSがあなたのもとに届いた際は、フィッシング対策協議会に報告することをおすすめします。