サテライトオフィスは9月20日、対話型AI「ChatGPT」を企業内で利用するため、Excel/Word/PPT/PDF形式の各種ファイルをアップロードし、ファイルのままChatGPTに相談できるソリューションを提供開始した。
本ソリューションではファイル(Excel、Word、PPT、PDF)をアップロードし、その内容をもとにChatGPTに相談することが可能。「内容の要約、詳細をまとめる」、「間違いをチェックしてもらう」など文書の加工が可能。
また法人向けシステムのため、機密情報や個人情報をAI側に取り込ませないように制限することや、禁止キーワードを管理者が指定することで、不要な情報をやり取りさせない対策ができる。
さらに利用ユーザーを限定することも可能なほか、利用ユーザーからChatGPTへの質問やChatGPTからの回答をすべてログに保存することが可能。
なお今回、社内ポータルサイトからChatGPTに質問や相談ができるAIソリューション「サテライトAI・社内情報AI」で、保存したファイルでChatGPT相談を可能にしたほか、複数ファイルを同時にChatGPT処理し、フォルダー全体でChatGPT処理することも可能になっている。
利用料金は以下の通り。
・ユーザーライセンス: 1ユーザー月額100円(10名~)
・Eラーニング研修:1ユーザー月額100円(税別、現在、1年分無償提供中)
・GPT-3.5-Turbo-4K:質問1回当たり3円(税別、3000回質問まで0.9万円)
・GPT-3.5-Turbo-16K:質問1回当たり6円(税別、3000回質問まで1.8万円)
・GPT-4-8K:質問1回当たり60円(税別、1000回質問まで6万円)
・導入支援:無償
・運用サポート:無償
※質問回数課金は、毎月使い切り(翌月繰越なし)
※社内情報AIのポータルサイト自体の費用は別途必要
・運用サポート:無償