ビヨンドは8月22日、WordPress専用クラウドサーバー「ウェブスピード ライトプラン」を新たに提供開始すると発表した。料金は月額5478円。
WordPressはウェブサイトの技術がない人でも簡単にウェブサイトを作成できるCMS(コンテンツ管理システム)。国内・国外問わず利用者が多いWordPressはオープンソースソフトウェア(OSS)であるため、攻撃手法が巧妙になっている近年では悪用する攻撃者の標的になりやすく、セキュリティー強化や更新などの運用が必要になっているという。
本サービスはウェブサイトやサーバーのセキュリティーを高めながら、ランニングコストを抑えることができる共有ホスト型サーバー。WordPressがプリインストールされているので、すぐにWordPressのサーバー環境を利用可能。利用者がサーバーやセキュリティーのことを意識する必要がなく、ウェブサイトの構築に専念できるとのこと。
今までより幅広い客層に手軽に導入できるよう安価なライトプランをリリース。ライトプランでは、通常版から一部機能を抑えての提供。なお、料金にはサーバー環境の提供だけでなく、運用サポートも含まれている。