このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週刊つぶやき流行語総研 第79回

2023年6月14日~20日にTwitterで注目された「ゲーム」ワードをチェック

週間ツイート数でポケモン2連覇! ブルアカは集計期間次第ではトップだったかも!?

2023年06月28日 18時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

DiabloやFFの新作発売後もティアキン人気は根強い

 6位は「ファイナルファンタジーXVI」。6月22日の発売日を控え、セブン-イレブンによるフォロー&RTキャンペーンが、1.9万RTと拡散されています。ほか、ゲームのテーマソングである米津玄師の『月を見ていた』を使用したトレーラー動画が公開され話題に。

 7位は「Apex Legends」。6月20日より新イベント「キラーモード コレクションイベント」が開催。重力を操るキャラ・ホライゾンの専用武器「グラビティモー」が実装され、多くのゲーム配信者が話題にしています。

 8位は「Minecraft」。エンタメユニット・すとぷりのころんと、さとみが、それぞれの自身のYouTubeチャンネルでゲーム実況や動画を配信。人気となっているようです。

 9位は「刀剣乱舞-ONLINE-」。6月16日、公式が新刀剣男士のイラスト画像の一部を公開し、5.3万RT、9.5万いいねと大きな反響を呼んでいます。そのほか、6月18日に「ミュージカル『刀剣乱舞』~花影ゆれる砥水~」が千穐楽を迎え、大般若長光役の京典和玖による御礼の投稿が拡散されています。

 10位は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」。漫画家の1億年惑星が、「今からティアキン買いにいく」というコメントと共に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のファンコミックを投稿。1.7万RT、5.1万いいねを獲得。人気となっています。

ブルプロがついにサービス開始、ブルアカ新イベ、新ウマ娘登場

 連載開始以来、ほぼツイート数トップの座を守ってきた「原神」でしたが、直近2回は続けて「ポケットモンスター」がトップ。この順位のまま落ち着くのでしょうか。

 3位は新イベ開始した「ブルーアーカイブ」ですが、じつは集計期間が6月20日までだったので、その翌日から勃発した緊急メンテとデータ巻き戻し、そしてメンテ明けでの大量補填といった数々の“イベント”にまつわるツイートは集計外。もし、集計期間があと3日ズレていたら、1位を狙えたかもしれませんね。

 4位は、約8年という異例の開発期間をかけてサービス開始まで漕ぎつけた「BLUE PROTOCOL」。話題が話題を呼び、集計期間中には累計登録者数60万人突破、同時接続人数も最大20万人以上というロケットスタートを記録しました。今後の展開が楽しみです。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ウイルス(とマルウェアの違い)」ってなに?

A:一般的にはどちらも悪意あるソフトウェアの総称。

 ただし狭義のウイルスは、ファイルやシステムの破壊行為に加えて「自己増殖」するところに大きな特徴がある。コンピューターからコンピューターへと感染するかのように広がることから、ヒトからヒトへ感染するウイルスになぞらえられて名付けられた。またウイルスは実行ファイルなので、基本的にコンピューターの利用者もしくは何らかの手段で実行されない限りは感染しない。

 対してマルウェアは、狭義のウイルスのほかワームやトロイの木馬、ランサムウェアといった、悪意あるソフトウェアの総称。かつてはウイルスという単語が総称の役割を果たしていたが、最近ではセキュリティ対策企業を中心にマルウェアが総称として広まりつつある(が、世間的にはまだまだウイルスを総称として使うことが多い)。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事