コンビニの決済サービスを騙るフィッシング詐欺
フィッシング対策協議会は、ファミリーマートの電子決済サービス「ファミペイ」を騙ったフィッシング報告が増えていると発表しました。これは、ファミリーマートを騙ったメールを送り付けたうえで取引状況確認が必要などと偽りフィッシングサイト(偽のWebサイト)に誘導、アカウント情報などを盗んで乗っ取ろうとするものです。
おすすめの関連記事
フィッシング詐欺の報告件数が謎のV字回復!? 最盛期に迫る勢い
同協議会では電話番号、パスワード、認証番号、支払い暗証番号などを入力しないよう注意を呼び掛けています。
また、ファミリーマートも「ご注文内容の確認、お支払い金額のご案内、お支払い方法変更のご依頼、本人確認、ファミペイからの緊急の連絡」などを装った迷惑メールやSMSに関する問い合わせが届いているとして、偽サイトで個人情報を入力してしまった場合は、下記のサポートセンターまで連絡するようにと注意喚起を促しています。
■問い合わせ先
ファミペイ・ポイントカードサポートセンター
0570-099-899(ナビダイヤル)
092-235-4544(固定電話)
■営業時間
ファミペイ(アプリ)・ポイントに関する問い合わせ→ 9:00~21:00
FamiPay(電子マネー)に関する問い合わせ→ 24時間
FamiPay(翌月払い)に関する問い合わせ→ 9:00~21:00
お問い合わせフォーム
フィッシング詐欺のメールやSMSがあなたのもとに届いた際は、フィッシング対策協議会に報告することをおすすめします。