このページの本文へ

5月22日発売

おうちでカフェ気分♡ 井村屋から"とろけるショートケーキ"を表現した「ショートケーキアイス」

2023年05月12日 18時05分更新

文● 新海 優(Yu Shinkai)/編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

見た目にもかわいい~!

 井村屋は「ショートケーキアイス」(95ml、205円)を5月22日より全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップにて、順次発売する。

 本格的なスイーツアイスシリーズの第4弾だ。

"ケーキ入り"スイーツアイス

 近年ではショートケーキの上にゆるく泡立てたクリームをたっぷりかけた「とろけるショートケーキ」が若い女性を中心にSNSで話題になっているという。

 そのような中、今回、本格的なとろけるショートケーキの味わいを表現したスイーツアイス商品が発売となる。

どのようにショートケーキを本格的に表現した?

こだわりがたくさん詰まってる!

 ①スポンジケーキはショートケーキの生地のような味と食感を表現

 きめ細かな気泡をたっぷり含ませてふわふわに焼き上げることでショートケーキの生地のような味と食感に。白あんを加えることで、スプーン通りがよく、くちどけのよい生地となっている。

 菓子メーカーとして培ったノウハウでケーキ生地を自社製造。生地を焼いた後、一貫したラインでアイスを充填し冷凍するため、生地の乾燥・劣化を抑えられることも強みの一つ。

 ②ミルクアイスと天面を覆うとろけるミルクソースでショートケーキのクリームを表現

 ミルクソース、ミルクアイスともに北海道産の生クリームをベースにしてクリームの味わいを表現。ミルクソースは、配合に工夫を凝らし、冷凍下でもとろけるソースに仕上げた。

 ショートケーキに合わせることの多いキルシュ(さくらんぼから作られた洋酒)を入れることで、後味に爽やかな風味もプラス。またミルクアイスはすっきりとした甘さで、満足感がありながらも食べやすい味わいだ。

 ③フレッシュないちごのおいしさを楽しめるいちごソース

 酸味のあるフレッシュな味わいのソースに、いちごダイス果肉を混ぜこむことでごろごろとしたいちごの果肉感を楽しめる。

自宅でカフェ気分♡

 かわいいパッケージにテンションもあがる〜!

 お家でのおやつタイムに、好きなドリンクをいれて食べたいっ!

※記事中の価格は税込み

■関連サイト

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧