第226回 SORACOM公式ブログ

ソラコム公式ブログ

Raspberry Piで使うmicroSDカードの選び方―2023年版

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はソラコムが提供する「SORACOM公式ブログ」に掲載された「Raspberry Pi で使うmicroSDカードの選び方 ― 2023年版」を再編集したものです。

こんにちは、8台のRaspberry Piを持っているソラコムの松下(ニックネーム: Max)です。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」(以下、ラズパイ)は、センサーやカメラを接続できることから、IoTで人気のあるデバイスです。
ラズパイはWindowsやmacOSのようにOS(主に Linux)をインストールして使うのですが、そのインストール先としてmicroSDが一般的です。多くの種類のmicroSDがあるため、選ぶのに苦労した経験もあるのではないでしょうか?
そこでこのブログでは「Raspberry Piで使うmicroSDカードの選び方」をご紹介します。

この記事は「Raspberry Pi で使うmicroSDカードの選び方 ― 2021年版」のアップデート版です。

Raspberry Piで使うなら「容量=64GB、速度=U1」

入手のしやすさ、 GB単価(1GBあたりの金額)そしてラズパイで快適に利用できる速度という3つの観点から「容量=64GB、速度=U1の microSD」をオススメします。

容量

microSDは、入手しやすい容量が年々変化しています。
2021年頃は32GBが主流でしたが、現在は64GBが一般的に入手しやすくなっています。そして容量の少ないmicroSDは、徐々に入手が困難になってきています。このような状況を考慮すると、入手しやすい中で容量の大きいものが良い選択と言えるでしょう。

過去には32GBを超えるmicroSDへのOSインストールには技術的な手間が必要でしたが、Windows 10以降やmacOSの新しいバージョン等で扱う場合はこのような制約はありません。詳しくは「64GB以上のmicroSDの扱い」をご覧ください。

microSDの容量は日々進化しています。2023年現在では、1TBや2TBといった大容量のmicroSDも入手できます。ラズパイでの利用が気になりますが、1TBについては利用可能なことを確認済みです。(2TBは未確認です)

価格とGB単価

microSD1つ辺りの市価は、32GBで平均550円、64GBは平均780円で、230円ほどの差があります。
1GBあたりの金額である「GB単価」を比べると、32GBは 17.2円/GBですが 64GBは12.2円です。GB単価では64GBの方がお得と言えます。

金額が問題にならない程度の数量であれは、お得な64GBで良いでしょう。大量に必要とするケースでは1つ当たりの単価に気を付けましょう。

速度

速度というのは、microSDに対するデータの読み書き速度です。高速であればあるほど快適に利用できますが、高価にもなります。
速度は「速度クラス」(もしくはスピードクラス)で分類されています。現在の最高速度を表すクラスは「V90」ですが、速度の実用性と入手性を考えると「U1(V10相当)」で十分でしょう。

V90やU1、V10がどのような関係なのか、また他の速度クラスについてはKingston 社のページが詳しいです。また、U1とその1つ上のクラスU3の速度比較はU1とU3の速度差で解説しています。

V90やV60といった「ビデオ速度クラス」が付けられているmicroSDは、主な用途が8Kビデオといった高速アクセス向けという意味があり、ビデオ専用というわけではありません。ラズパイ等のようなデータ用途で利用しても問題ありません。

容量や速度、価格以外で考慮すべき点

容量や金額、速度といった仕様面に焦点を当ててきましたが、動かした後の事、すなわち運用についても考慮が必要です。具体的には2点「microSDの故障に備える」「保証体制を確認する」に気を付けたいものです。

1つめの故障に備える件ですが、microSDは物理的な機構こそありませんが、故障します。すなわちmicroSDは消耗品だと考えましょう。
大まかな方針としては「故障を回避する構成にする」「故障を前提に代替できるようにする」という2つがあります。詳しくは、故障の原因と対策を書いたこちらの記事をご覧ください。

2つめの保証体制は、購入時の「国内正規品」や「並行輸入品」という表記に注目したいという話です。この表記と運用に対する影響はこちらの記事をご覧ください。

おわりに

100円ショップでも見かけるようになったmicroSDは、とても身近な存在です。いざ購入しようと調べてみると、その種類の多さに少し困惑してしまいますが、一つ一つ丁寧に見ていけば最適なmicroSDを見つけることができます。

microSDはライフサイクルが早い製品です。最新情報を確認することで、単一のメーカー/モデルにこだわることなく代替品を準備しておくと良いでしょう。私の方でも、情報のアップデートがあれば皆さんに共有していきたいと思います。

このブログが、みなさんのmicroSD選びの役に立てば幸いです!

― ソラコム松下(Max/Twitter:@ma2shita

投稿 Raspberry Pi で使うmicroSDカードの選び方 ― 2023年版SORACOM公式ブログ に最初に表示されました。

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
04月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月