Macの置き方でスペースを有効活用する
Mac miniのサイズは幅/奥行きが19.7cm、高さは3.58cmです。デスクトップの空きスペースに合わせて、本体はヨコ置きだけでなくタテ置きにもできます。
タテ置きにする場合は本体の足もとが多少不安定になるので、Mac mini専用をうたうアクセサリーメーカーのスタンドを使うか、または雑貨屋などキッチン用品として販売されているスタンドやブックスタンドも視野に入れると、安くてスタイリッシュなものが見つかります。
タテ置きにする場合、コネクタの大きなUSB/HDMIなどのケーブルを接続すると、Mac本体のポートに負担がかかる場合があります。Mac miniの上下の向きをケアしたり、ケーブルの取り回しを工夫しましょう。
マウスやキーボードもコンパクトなものを選んで、デスクのまわりをすっきりとさせたいところです。キーボードはタイピング感の心地よさも大事です。Mac miniをイラスト制作に活用したい方はコンパクトなペンタブレットも揃えるとよいでしょう。
初めてのデスクトップのMacとして、新しいMac miniの購入を検討している方は、とてもコストパフォーマンスの高いM2チップ搭載機を基本に、シミュレーションをしてみてもよいと思います。Macの用途に合わせて、上手に見繕えばM1搭載iMacの標準モデルの価格である17万4800円よりも安く一式を揃えることもできます。この機会に自由自在にカスタマイズを楽しめるMac miniの魅力に触れてみてください。
筆者紹介――山本 敦
オーディオ・ビジュアル専門誌のWeb編集・記者職を経てフリーに。取材対象はITからオーディオ・ビジュアルまで、スマート・エレクトロニクスに精通する。ヘッドホン、イヤホンは毎年300機を超える新製品を体験する。国内外のスタートアップによる製品、サービスの取材、インタビューなども数多く手がける。