このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

初めてのMac Mini、M2/M2 Pro搭載モデルのアクセサリーは何を選ぶ?

2023年02月27日 12時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コンパクトでコスパの高いデスクトップマシン、Apple M2チップ搭載のMac Miniの導入時に気を配りたいポイントを紹介します

 Apple M2チップを搭載する新しいMac miniは2月初旬の発売以来、滑り出し好調のようです。「初めてのデスクトップのMac」としても良い選択肢になるM2搭載Mac miniですが、購入前や導入時に思案を巡らせたいポイントをまとめてみました。

M2/M2 Proチップが選べるデスクトップのMac入門機

 Mac miniは、高いパフォーマンスと手頃な価格とのバランスの良さが魅力です。本体がとてもスリムでコンパクトであることから、デスクトップスタイルのMac入門機としても長く親しまれてきました。

本体サイズは幅/奥行き19.7cm、高さ3.58cm。質量は1.2kg前後なので、バッグに入れて持ち運ぶことも苦になりません

 Mac miniの新モデルは、2020年にアップルが発表した独自設計のMac向けSoCである「Apple M1」を搭載するモデル以来です。Apple M2チップはスタンダードなM2と、プロフェッショナルグレードのM2 Proが選べるようになりました。外観はほぼ変わっていません。

 Apple Storeでの販売価格はM2モデルが8万4800円から、M2 Proモデルは18万4800円からとなります。10万円の価格差にはSoCのほか標準搭載のメモリー、ストレージのスペックと搭載するThunderbolt 4端子の数の違いが含まれています。さらに上位モデルは、オプションとして12コアCPUと19コアGPU搭載M2 Pro(通常モデルのM2 Proは10コアCPU/16コアGPU)が選べます。

 SoCの実力はM2 ProがM2に比べて2倍のメモリー帯域幅を持ち、最大32GBのメモリーに対応しています。M2が搭載できるメモリーは最大24GBまで。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中