このページの本文へ

FIXER Tech Blog - Power Platform

FIXER cloud.config Tech Blog

Power AutomateでSharepointファイルが取得できなくなったときの対応方法

2023年01月18日 10時00分更新

文● 藤田 文人/FIXER

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はFIXERが提供する「cloud.config Tech Blog」に掲載された「Power Automate でのSharepointファイル取得方法を切り替えたい」を再編集したものです。

 こんにちは
 3,4回目の投稿になります。

 相変わらずPower Automate Desktop、Power Automateのお世話になってます。

 ファイル格納にsharepointを利用しているため、「フォルダ内のファイルを取得」する処理は多様しています。

 いままで以下の処理を組んでおり、問題なく取得できてました。

 ある日からファイルが取得できなくなり、検証したところ

 (ファイルはあるのにない判定。。絶望のvalue[])

 ちなみにファイルを置いてから時間をおいてます。

 Microsoftとやりとりはしているが解決していないため、別の方法を考える。

 Power Automate での別取得方法で以下のように組みなおしたところ、正常にファイルを取得できた。

 これでよいとは思ったが、なんとPower Automate Desktopのアップデートでsharepointのアクションが組めるようになったそうなのでやってみた(一応プレビュー機能)。

 (かなり組みやすく快適)

 Power Automateでできていたことはほぼできそう?でした。

 当初の問題も解決できるしsharepointの処理はPower Automate Desktop側に移行していくことにします(プレビューだけど)。

藤田 文人/FIXER
cloud solution engineer

[転載元]
 Power Automate でのSharepointファイル取得方法を切り替えたい

カテゴリートップへ

この連載の記事