このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第186回

今年もファーウェイからの新製品に期待できそう!

「革新的でプラスアルファの価値を持つ製品を2023年も日本でリリースしたい」ファーウェイトップインタビュー

2023年01月23日 11時00分更新

文● 加藤肇、ASCII 編集● ASCII

提供: ファーウェイ・ジャパン

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

海外で話題のイヤホン内蔵スマートウォッチが日本にも来る!?
革新的でプラスアルファのある製品を出していきたい

――ファーウェイは長期間に渡って日本市場に継続して投資をしており、幅広いラインアップの製品を販売していますが、日本市場の特徴をどう捉えているのか、改めて教えていただけますか。

 いつもお話することですが、日本はファーウェイにとって最も重要な市場です。日本は特別な市場で、競争も非常に激しい。価格だけを売りにするのではダメで、販売拠点やサポート体制の充実、ブランド力の強化、そしてもちろん革新的で競争力のある製品をリリースすることが必要です。総合力が問われるのです。

 先ほどの繰り返しになりますが、ウェアラブルについては、今後も様々な消費者のニーズに応えられる多様な製品をリリースし続けることが重要です。また、オーディオ製品やタブレット、PCについては、革新的でプラスアルファの要素がある製品に絞ってリリースしていきたいと思います。

――ASCII.jpの読者には、新しいテクノロジーや製品への感度が高い人が多くいます。今後の新製品の予定を可能な範囲で教えてください。

 まだ言えないこともたくさんありますが(笑)、ウェアラブルの新製品はいくつか準備しています。

 1つは、ワイヤレスイヤホンを内蔵するスマートウォッチです。中国ではすでに発表済み(「HUAWEI WATCH Buds」)ですが、スマートウォッチの文字盤部分がパカッと開いて、小型のワイヤレスイヤホンを収納できるようになっています。これについては、なるべく早い段階で日本でも発売できるように進めているところです。

ファーウェイの中国地域でのサイトから。HUAWEI WATCH Budsは文字盤部を開けるとワイヤレスイヤホンが! 日本での登場にも期待が持てそうだ

 スマートウォッチはもう1つ、DIY対応の製品もあります。こちらも中国では発表済み(「HUAWEI WATCH GT Cyber」)です。ケースのみをカンタンに取り外すことができて、好みのラグやベゼル、ベルトと組み合わせて自由にカスタマイズできる仕様になっています。日本のパートナーさんと連携して、日本市場にマッチしたデザインのパーツを取り揃えることも検討しており、年内には発売予定です。

HUAWEI WATCH GT Cyberは本体部分が取り外し可能。ベルト部分をその日の行動や気分に合わせて交換できる。こちらも中国では発表済み

 さらに、血圧計と心電計を内蔵したスマートウォッチもあります。手首に常時装着可能な血圧計はすでに他社から発売されていますが、サイズが大きくなってしまうのがネックです。我々はこれをかなりコンパクトなサイズにできていて、現在は日本国内での薬事承認を得るべく許可申請をしている段階です。

 これ以外にも、革新的で、みなさんの生活に“プラスアルファの価値”を提供できる製品をリリースしていくつもりですので、楽しみにお待ちいただければと思います。

   

提供:ファーウェイ・ジャパン

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店