• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ゴルフで健康経営を推進し、コミュニケーションを活性化

コロプラが従業員の健康意識を高める「Golfingセミナー」を実施

2022年11月16日 19時30分更新

文● ASCII

 コロプラは11月16日、従業員の健康増進を目的に、ゴルフをテーマにしたエクササイズ「Golfingセミナー」を社内イベントとして11月7日~11日に実施したと発表。以下では、その模様を簡単に紹介しよう。

ゴルフエクササイズ「Golfing(ゴルフィング)」

 Golfingは、プロゴルファーと整形外科医監修の新しいエクササイズ。クラブを降らずに身体の力を抜き、ツアープロのようなスイング動作を身につけることでゴルフの上達につながるという。

 ゴルフ上達に加え、オフィスで体幹が鍛えられる健康増進プログラムとして、ビジネスパーソンからも注目を集めている。

健康経営×社内コミュニケーション活性化を推進する期間限定イベント

 コロプラは、健康経営を実践する企業として「健康経営優良法人(大規模法人部門)」を2年連続で取得し、グループ全体で健康への取り組みを推進している。

 今回のイベントは、従業員の健康増進とコミュニケーション活性化に加えて、2022年10月26日にリリースした新作ゲーム『白猫GOLF』のサービス開始を社内で盛り上げたいという思いから開催したという。

 Golfingのインストラクターであるイブキの代表・平井孝幸さんを招き、『白猫GOLF』のゲーム内で登場する「ドライバー」や「アイアン」などの動きを活かしたスイングエクササイズを5日間にわたり、在宅勤務の従業員も参加できるようリアルとオンラインで実施した。

 役員から従業員まで、ゴルフ経験の有無にかかわらず30名以上が参加し、体幹を鍛えるスイングエクササイズをはじめ、肩こり・腰痛に効果的なストレッチや歩き方に関するレクチャーを受けながらみんなで実践したとのこと。

 参加者からは、「ゴルフ未経験でクラブの持ち方も分からなかったけど、体幹が鍛えられているのが実感できた!」「血流がよくなり体のバランスが整ったように感じて、午後の仕事がはかどった」「ゲームで始めてゴルフをやって興味があったので、リアルのゴルフもやってみたくなった」「続けて参加したことでスイングが上達した」「在宅でも参加できたので、みんなの様子を見ながら体を動かせて楽しかった」などの声が寄せられ、エンタメ性を取り入れた新しい取り組みで、従業員同士コミュニケーションを取りながら体を動かし、より楽しみながら健康意識を高めることができたという。

Golfing講師(健康経営アドバイザー)イブキ 代表 平井孝幸氏コメント

 リモートワークが浸透しているにも関わらず、5日間連続して参加される方がいるなど、ゴルフへの熱量の高さに驚きました。未経験者や初心者の方も多数いらっしゃいましたが、最後にはスイングできるようになり、白猫GOLFをしながらゴルフ場デビューもしていただけるよう願っています。

【ゲーム情報】

タイトル:白猫GOLF
ジャンル:ゴルフゲーム
配信:コロプラ
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2022年10月26日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう