このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

週刊つぶやき流行語総研 第46回

2022年11月2日~8日のツイートデータから注目「アニメ」流行語を探し出す

SAO稼働日とされる2022年11月6日、現実はTwitter大量解雇で大騒ぎ……

2022年11月16日 17時00分更新

文● せきゅラボ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

原作者の放送直前イラストがツイート数を跳ね上げる

 6位は「艦隊これくしょん-艦これ-」。11月4日にTVアニメ2期『「艦これ」いつかあの海で』が放送開始となり、多くの感想が投稿されています。

 

 7位は「僕のヒーローアカデミア」。11月5日のアニメ第119話放送直前に、原作者の堀越耕平が人気キャラ・エンデヴァーの書き下ろし画像を投稿。3.3万RT、20万いいねと人気となっています。

 

 8位は「ゴールデンカムイ」。11月8日、TVアニメ『ゴールデンカムイ』公式が、アニメ制作メインスタッフの死去により、14日放送予定の第43話から第49話までの放送・配信を見送ると発表。

 

 9位は「ぼっち・ざ・ろっく!」。劇中のバンド「結束バンド」の全14曲入りフルアルバムが12月28日発売と発表され話題に。ツイート数も大きく伸びました

 

 10位は「ドラえもん」。11月4日放送の「ミュージックステーション」にて、アイドルグループ・King&Princeの永瀬廉が『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』で声優に初挑戦することを発表し、ツイート数が急増しました。

Twitterは相変わらずザワついています

 人気作の続編発表や放送開始といった“いつもの”話題が中心でしたが、そのなかにあって4位「ソードアート・オンライン」のツイート増は異色の理由でした。“おそらく現実では、転売ヤーの餌食になってプレイヤーに行き渡らずSAO事件を起こすどころではなくなる”といった意見に思わず頷いてしまった人も多かったのでは?

 さて、SAO稼働日とされる11月6日、現実ではイーロン・マスクのTwitter買収に伴う騒動の真っ最中でした。利用時間制限による有料サービス化の噂、新しい本人確認サービスの開始と即停止、シャドウバンの真偽、などなどアテにならない情報がTwitter含めネット中にあふれています。

 前回もお伝えしましたが、引き続きフィッシング詐欺やアカウント奪取には注意が必要です。パスワードが簡単な文字列のまま使っている人は、パスワード変更をおすすめします。Twitterは今夏にアカウント情報の流出も起きていますのでアカウントの二段階認証は今すぐ設定しておくのが吉でしょう。

■Amazon.co.jpで購入

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「ブルートフォースアタック」ってなに?

A:「総当たり攻撃」のことで、パスワードを破る手口の1つ。パスワードを解読するためにすべての文字列を入力・試行しようとするもの。

 その名の通り「力づく」の攻撃ではあるものの、PCの処理能力向上によって侮れない手口となっている。たとえば4桁のパスワードは数秒もかからず破られてしまう。ブルートフォースアタックを防ぐ手段としては、一定回数以上の入力失敗でアカウントロックする仕様をログイン機能に盛り込む方法がある。

 また、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)が推奨する「10文字以上の英数字記号を含めたパスワード」であれば、PCの処理能力を使っても(現状では)数万年レベルの時間を要すると言われており、結果的にブルートフォースアタックの阻止が可能とされている。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
メールはこちらへ

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事